線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あさきゆめみし

アーティスト名:あさきゆめみし現在は活動を休止している。鳴らすバンドサウンドというよりは奏でるジャズ、モダンな雰囲気を奏でる。ピアノの旋律が美しくムーディな雰囲気に魅せられる。背中を押してくれるような詞に甘い歌声が溶かしにくる。以下プロフ…

QB and planets

QB and planets、2020年3月に解散。 迫力ある演奏に力強くも透き通る女性ボーカルのバンド。アップテンポな曲を中心に気持ちの強さを描き、清々しさを感じる声にも惹かれていく。chouchou merged syrups.が好きな人には刺さりそうなイメージ。以下、TuneCore…

SFCD

現在はSF/CAGEとして活動している。S.F-cageの頃に出した5曲入りの1stアルバム『SFCD』。ジャケット写真がないと寂しいのでスキャナーで画像データを入手。ライブハウスで何度か演奏を聴いて一気に1st、2nd、3rdのアルバムを購入した。MVやトレーラー映像が…

土に環る魚達

屑星初期音源『土に環る魚達』。"環る"という言葉のように全体的にアルバムとして巡り巡って繰り返されていく事を表現するよう。普遍的なバンドサウンドに煌めく鍵盤の音色が重なり絶妙な奏が印象的。当時、屑星の存在を知ったときは既に廃盤となっていたが…

メモリーダスト

Cell The Rough Butch4曲入りの音源で大きい紙ジャケットが特徴的。記憶に残る声とクセのある歌い方に王道らしさを感じるバンドサウンド。『メモリーダスト』の視聴ができないのが残念だが、せめて代表的なMVを貼るのでよければ聴いてみては。「里帰り」MVww…

記憶喪失

Any現在はthe sea falls asleepと名を変えて活動している。透明な歌声に複雑にも優しく彩るサウンドのクオリティ。センチメンタルな言葉を紡ぐ『記憶喪失』は過去の感情や想い、記憶が今に繋がる感覚を中心に描くような。以下タワレコから一部抜粋「甘く柔ら…

2011 ep

Emeraldエメラルドの2nd epの紹介。伸びのある声にネオソウル、ジャズ、シティポップ等の雰囲気を中心とした音を奏でる。ジャンルの似た多くのアーティストが存在する中でEmeraldにしかない魅力がある。CDや配信だけでなく、レコードとして出している音源も…

晴れときどきの物語

晴れときどきの物語YouTubeでたまたま知ったのがきっかけ。よくあるバンドの演奏とは違い、昭和歌謡を音楽のベースとしていて実際に流すと奥ゆかさのある懐かしい雰囲気が伝わる。歌詞の世界観によって声の雰囲気も変わるのがいい。以下プロフィールから抜粋…

最低な僕にしてみれば

底なしの青以前にざっくりと底なしの青の紹介を書いたが、リリースしている音源をしっかりと残したいと思った。1st Single『最低な僕にしてみれば』。ボーカルの力強くも優しい低めの声が響き、バンドサウンドも爪痕を残す鮮やかさがある。個人的になんとな…

One of the Timeless

TRASH AUDIO最後にリリースした音源『One of the Timeless』。王道のバンドサウンドに真っ直ぐな詞を残している。普遍的な演奏を聴きたくなる時に流しているアーティストの1つ。ステレオタイプを感じさせるメロディに懐かしさをどこか感じさせる。以下ユメチ…

夏/4〜よんぶんのなつ〜

理科室コーヒー実験ブレンド知ったきっかけはYouTubeでたまたま聴いて通販で購入した。バンドとしての個性が確立しており、リズムやメロディの変化、詞や音のユニークな構成を唯一無二のものとして表現している。現在は『夏/4〜よんぶんのなつ〜』の収録曲を…

紅蓮の結晶

Boothで購入したボイスドラマ「紅蓮の結晶」普段はバンドばかり聴いていてボイスドラマを聴くことはあまりないのだが、縁あって久々に聴いてみるに至った。 以下Boothより抜粋~あらすじ~怨霊が京の都に現れ、平穏が壊される。人々は神に祈りを捧げ、助けを…

天気輪e.p.

天気輪バンド名をそのままつけた『天気輪e​.​p.』という3曲入りの音源の紹介。たまたまライブハウスで演奏を聴いたのをきっかけに知った。浮遊感のある掴ませないような無機質で淡々としている表現。以下プロフィールから抜粋「オルタナティヴ/ポスト・ロッ…

モラトリアム

ネノコクランクネノコクランクからNenococrankに改名し、現在は活動停止中。4曲入りの『モラトリアム』、全体的にロックな構成で力強くセンスのある演奏が魅せる。現在は廃盤であるが、配信音源『N.N.C.K』に4曲のうち3曲が収録されているので、よければそち…

hope

アーティスト名:indischord1stアルバムがリリースされたタイミングで偶然知り、音源が出るたびに聴いている。不思議と惹かれるバンドサウンドと声が純粋な魅力として残している。これまでにいくつかの音源をリリースしており、現在も通販などで購入できるの…

天気の存在する理由

モダーン今夜知らないにはもったいなさすぎる『天気の存在する理由』。バラエティに富んだアルバムだが、ジャズやメロウな雰囲気の好む人にとりあえずこの1枚だけでも手にして聴いてほしい。個人的なイメージは江の島でその地で聴きたくなる気持ちになる。た…

NINYOACT

ニーニョアクト、現在は解散しているNINYOACTの音源を聴いているのでそれを書く。どの曲も聴いているとテンションあがるような迫力、その中で不意に憂いな音も奏でる。壮大で絶妙な演奏やアレンジに加え歌唱力もずば抜けており、芯に響く曲を残している。ま…

エンドレスソングス

ショージロージュニアきっかけは「流星トビウオ」という曲のMVを見たこと。程よくいいな、と思ってそのうち買おうと考えてて数年後にたまたまライブハウスに出演したとき『エンドレスソングス』の音源を手に入れた。"君"のことを歌う曲が多く感情を伝える。…

世界電球

世界電球Twitterで紹介されているのを聴いて音源をすぐに入手した。裏表のない直球に鳴らすサウンドが懐かしくもあり、原点にハッと引き戻されるような感覚。それぞれの音がはっきりと重なり合うインディーズサウンドに心が躍るよう。意味深だが複雑さを感じ…

Beautiful scenery

Animaライブハウスでたまたま知ったアーティスト。アコースティックの音色をよく奏でる優しいメロディと歌声が特徴的。感情を乗せる歌声に、暖かみのある表現に心が落ちつくよう。いくつか音源を出してあるので少しずつ紹介していけたら。トレーラー映像 www…

theodore

テオドア、と読む鋭角轟音系ロックバンド、知ったきっかけはYouTubeで聴いたこと。そしてすぐに通販で音源を購入したくなる衝動に襲われた。張りのある中性的な声が鋭く、轟く音色にのせて威力を発揮する。豪快に表現するメロディを中心に、だが時にさりげな…

医龍3 ORIGINAL SOUNDTRACK -THE BEST-

医龍3のサウンドトラック澤野弘之を中心に手がけられているがベスト盤でもあり、過去シリーズで使用された曲が医龍3のドラマにもそのまま起用されている。実際にアルバム名も"THE BEST"と表記されており収録曲の半分以上が既曲。そうとはいえ、新曲の破壊力…

Humming

バンド名:YOUNG TONGUE2006年リリース。少女の幻想的な雰囲気のアートワークに惹かれる。収録曲全体を通してどこか懐かしさと普遍さを感じさせる伸びのあるゆったりとした構成が特徴的。UKサウンドと評されているが、個人的にそのジャンルをそんなに聴くこと…

tune

バンド名:tune ライブハウスで一度だけ演奏を拝見したことがあり、それ以来音源をたまに聴くようになった。そのときは他のアーティストを目当てに聴きに行ってたので、偶然にも知ることができた。これがあるのがライブハウスの醍醐味の1つである。音源は2つ…

Melanche[n]try

Melanche[n]try (メランセトリー)轟音インストポストロック系。『Farewell Note』7曲入りの音源でジャケットのアートワークから惹かれる1枚。知る限りこの1枚だけ音源を出しており、浪人時代はこの音源をよく聴いており、寂れた田舎の帰り道によく聴きながら…

はてなブログ10周年特別お題「私がライブハウス(インディーズバンド)にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私がライブハウス(インディーズバンド)にハマる10の理由」 たまには趣向を変えて"はてなブログ"のお題のテーマに従って書いてみようと思う。パパッと箇条書きで10個載せていこうと思う。 ・ライブハウスでは基本的にいくつかの…

Loss of signal

LIFE CORE FACTORYライブハウスの演奏を聴いてからハマった。透き通る声もコーラスの美しさも表現豊かな演奏もすべてが洗練されている。これまでに4つの音源をリリースしているが配信でまとめて聴けるのでこの機に聴いてみてほしい。『Loss of signal』は表…

aurora

ミナワたぶんYouTubeで知ったのがきっかけ。女性ボーカルのバンドで何枚か音源を出しているが、まずは『aurora』というアルバムを紹介。全体的に軽やかに奏でる浮遊感のある印象が強く、ゆったりと気分を落ち着かせたいときに聴きたいイメージ。一通り流すと…

NiGHT SHiFTER

ぜったくん『NiGHT SHiFTER』というタワレコにて3曲入りの音源を発見し視聴、気に入りその場で購入。独特の雰囲気のあるネオシティ・ラップを感じるミュージックを手がけている。新鮮ながらもどこか懐かしさを感じさせる魅力。"ぼくりり"とか好きな人は聴い…

ミッドナイトファンクション

Subana個人的に刺さった4人組のバンド。誰しも自身に衝撃を与えた曲がいくつかあるとは思うが、自分の場合はforestoneの「Ghoul」、caroline rocksの「final despair」、shepherdの「無敵のスーパーヒーロー」、サカナクションの「Ame(A)」、HaKUの「Gravity…