線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2021-01-01から1年間の記事一覧

根暗な少女は笑わない

バンド名:ゆるふわリムーブ知る限り最初の音源。彼らの音源を古いものから新しいものまで一通り聴いていると、この音源のメロディや歌い方のあどけなさが新鮮で楽しい。廃盤ではあるが、初期音源ながらも聴いておきたい作品。『根暗な少女は笑わない』トレ…

Don't stop emotion

WEAZEL GAMEライブハウスでforestoneの演奏を聴きに行った時に、共に出演していたのがきっかけ。王道なサウンドと歌詞がまっすぐに輝くようで実際に聴いた時のカッコよさが半端なかった。シンプルで伝わりやすい言葉が純粋に聴き手に届く。また、配信で聴く…

感作する

ゆれる雨音初めてライブハウスで聴いたときに惹きこまれた。憂いながらも張りのある声に王道で唯一のサウンド。はっきりと突きつけるような、時に繊細な感情を掬い上げるような歌が胸に響く。以下プロフィールから抜粋「キャッチーな歌モノ系メロディーとは…

blue

indischord当時は前作から聴いていたが、indischordらしくありつつシングルとしても魅せているメロディ。CD盤のみ3曲目の弾き語り音源が収録されているので、ぜひ聴いてみてほしい。以下プロフィールから抜粋「バンド名は「不一致である」という意味の熟語「…

通りに雨は降りしきり

polly収録曲のいくつかは後の作品にも再収録されている。廃盤なのがもったいないくらいの完成度。収録曲の視聴は出来ないが、他の音源をYouTubeから聴けるので流してみてほしい。この頃の音源はまだバンドらしさが残っており、段々と色のついたポスト感のあ…

おやすみ、僕らはきっとうまくやれる

バンド名:uguis今の時点で最後に出した2曲入りの対照的な音源。リリースするたびに新鮮さを感じながらもuguisらしさがブレないのが凄い。テクニカルで定型に捉われないサウンドを鳴らし、知らないにはもったいなさすぎるバンド。↓uguisの他の記事もよければ…

春夏秋冬

metro polica配信音源で出した春夏秋冬の4作品。それぞれに季節のテーマを奏でながら歌っている。ジャケットのイラストが綺麗でどの曲もアニメーションのエンディングに流れそうなイメージ。綺麗で明るく惹きこまれる女性ボーカルにメロディ、コーラスの美し…

LIFE

URARACA配信音源。透明で高めの男性ボーカルが耳に残り、優しめのメロディで包んでいく。さりげながらも彩る鍵盤アレンジの存在が大きい。収録曲すべてがYouTubeにて映像作品として聴くことができるという贅沢さ。 ↓こちらの記事もよければ↓ rvyfcloi57gdjm1…

スカイエリア

ライトパレットクリアで爽やかな世界観を表すアーティスト。理想のような幻想的で自然の美しさと心を彩る。以下プロフィールから抜粋「ポストポップロックバンド。『詞と音で描く、見える音楽』をテーマに、世界観が鮮やかに浮かぶ音楽を奏でる。」 「スカイ…

ハナイコウヘイ

アーティスト名:ハナイコウヘイ高校生になってスマホを持ち始めたばかりの頃に偶然、聴いて配信購入したのがきっかけ。繊細な心を描く言葉に弾き語りを中心とした作品。CDだと8曲入りで、配信だとボーナストラックで最後の2曲が追加されている。以下販売サイ…

a mag's room

a mag's room改名前はthe city pantsだった。一度、ライブハウスで演奏を聴いた時に衝動的に2枚の音源を購入。太く張りのある声がロックサウンドとの相性が最高。以下Twitterから抜粋「守ることを知らない攻撃的なサウンドを放つロックバンド」 『燃えつきる…

バンド名:all that jaz:中毒性の抜けない彩るバンドサウンドに感情、幻想、心を描く詞にいつまでも聴きたくなる楽曲。純粋に誰かに薦めたくなるアーティスト。以下Neowingから一部抜粋「圧倒的な歌唱力に高いソングライティングセンスに加え、ライブ感あふ…

A Bao A Qu / womb to the tomb

アーティスト名:the pigmon's kitchenたまたまTwitterで名前を見かけて気になって調べたのがきっかけ。バンドのアカウントは見つからなかったが、ライブハウスには出演しておりYouTubeにも昔のライブ映像が残っていた。どこか日陰に咲くような珍しさもあり…

景色

the stations既に記事でも書いているyumegiwatoneの方がギターボーカルを担当しているバンド。存在は知っていたけど、音源を聴くのは初めてだったのでリリースしてくれたときは嬉しかった。迫力あるポストロックの雰囲気があり、yumegiwatoneやsuionとは全く…

世界の終わり、世界の始まり

アーティスト名:キイロヒト変化するリズムと歪みのサウンドに張りのある歌声のカッコよさが耳に響く。何とは言わない抽象的な詞にフレーズの圧が強いのが印象的。キイロヒトのリリースしたこの1枚だけでも持っていてほしさがある。以下、Neowingから一部抜…

雨音が夢のあと

アマアシ配信でリリースした音源を購入。この音源がリリースされた頃は何度も聴いていたが、不思議と繰り返し流したくなる魅力。是非、聴いてみてほしい作品。以下プロフィールから抜粋「鋭いギターサウンドと重厚なリズム隊で組み上げたドラマチックな曲展…

lasting past

アーティスト名:Radicalism彼らの世界観にはひとえに言い表せない深淵がある。際立つ音色と声にやや不規則なメロディがどこか幻想的、繊細な心の内を綴るような言葉が感情を揺らす。以下プロフィールから抜粋「様々な情景を想起させる歌詞とキャッチーなメロ…

NEO TOKYO

ATLANTIS AIRPORT現在は解散している。ジャケットに描かれているカラフルな線がネオトーキョーを表している。数あるバンドの中では一際目立つ華があり、不規則に奏でる構成に音色の彩りが美しい。はっきりとした声が印象に残る女性ボーカル。以下タワレコか…

『TWILIGHT』&『雨中飛行』

バンド名:shellfish持っている2つの音源『TWILIGHT』『雨中飛行』を紹介。きっかけはジャケットに惹かれ聴いたことだった。これまでにもアートワークから聴いてみようと思ったことがあるが、デザインは大事だなとしみじみ思う。普遍的なようで歌も音も耳に…

いつかの栞

いつかの栞屑星というバンドを好きで聴いているうちに”いつかの栞”の存在を知った。屑星のベースの方が手掛けており、美しい音色を奏で心の叫びや想いを丁寧に描いている。現在は2つの音源を聴くことができ『初版』を配信で、『彼女は歌う』をCDで購入するこ…

藍微塵の花言葉

バンド名:長靴をはいた猫最初に出した2曲入りの音源。現在は3つの音源をリリースしており、その後の活動は更新されていない。感情を訴えかけるような女性ボーカルのクリアな声が響く。以下プロフィールから抜粋「静寂と激情を大きく行き来し、日本語の響き…

I & i

chelovek.チェラビェークと読む。独特な雰囲気を醸し出す鍵盤ピアノとバンドサウンドの旋律をセンスよく奏でる。3作品のアルバムをリリースしており、『I & i』は3作目の配信音源。ジャケットの模様の1つ1つは暗号になっており、当時レコ発に行くと解読方法…

ミライトラベル

アーティスト名:A(c)A(c)を紹介するならこのアルバムを選ぶと思う。以前に紹介したmuonと雰囲気は近く、透き通る声に乗せてアルバムジャケットの色彩のような音を奏でる。以下プロフィールから抜粋「どこか懐かしい、でも新しい「ニューアンティーク」MUSIC…

FADE LEAVES

FADE LEAVES現在は解散しており、知る限りそれまでに4枚の音源をリリースしている。ノリの良い力強いサウンドと多彩なメロディを中心に演奏している。The 3 minutesというバンドと雰囲気が似ている。 fade-leaves.wixsite.com 『WORLD SENCE』〜収録曲〜「Wo…

Spectrum 5

Cuckoo(クーク)新宿のライブハウスで『Spectrum 5(スペクトラム ファイブ)』を購入。ジャケットから溢れ出るようなバラエティ豊かな音色の奏でるメロディが楽しませてくれる。現実とは離れた独特な世界観を歌い、抽象的な想像を膨らませてくれる。販売サイト…

November call

Use With Caution略してユズコショー。現在はiruneとして活動中。一度、渋谷で演奏を聴いたことがありその時に音源を手に入れた。インディーズとして確立した演奏に透き通る声が記憶に残す。また、iruneとしてフルアルバムがリリースされたので、いつかは聴…

A PILOT ON THE EDGE

Cathy lost one's apricot yesterday名前が長く検索に時間がかかってた記憶のあるアーティスト。曲の構成に唯一無二の新しさがあり鋭く切り込むフレーズに、ピコピコとしたステレオタイプなゲームのような懐かしさを感じさせる。以下タワレコから一部抜粋「…

自滅回路

raison d'etre時代に出した音源『自滅回路』。 その後、raison d'etreからAoに改名して活動している。一時期、彼らにハマりにハマって音源をかき集めて一心不乱に聴いていた頃が懐かしい。今でもその頃に思いを馳せ流している。以下タワレコから一部抜粋「得…

RainDrop

バンド名:RainDrop現在は活動を終えているが、そのボーカルの方が”いつまでも眠っていたい”というバンド名で活動中。ポストの雰囲気が強く、全体的に冷たい鋭さを鳴らすような突き刺さるサウンドが特徴的でRainDropの世界観を強調しているよう。独特な詞の…

Otoe

Otoe現在は解散している。インディーズバンドとしての堂々とした清々しいメロディに繊細さを含めた男らしい張りのある声が貫く。ギター、ドラムの主張が強く縁の下で支えるようなベースにも耳を澄ましたくなる。解散していなかったら、どんな音源を残してい…