線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

エンドレスソングス

ショージロージュニア

きっかけは「流星トビウオ」という曲のMVを見たこと。程よくいいな、と思ってそのうち買おうと考えてて数年後にたまたまライブハウスに出演したとき『エンドレスソングス』の音源を手に入れた。"君"のことを歌う曲が多く感情を伝える。ショージロージュニアを解散後にCINEMA WEEKEND 81という名前で活動している。ちなみにショージローは父親の名前らしい。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20211029022657j:image
『エンドレスソングス』
~収録曲~
1.あるSunday
激しい出だしからのほんわかとした雰囲気にすぐ変わる。そんな風にメロディの先が読めない変化を楽しく感じる。コーラスの存在が大きく曲の深みを出している。女性視点の途切れない溢れる想いを爽やかに歌い上げる。
2.口内炎
口内炎の痛みが心に広がるような。音も歌も淡々としており穏やかに流れていく。君の存在が自分にとって大切だと痛いほどに伝わるほどに。言葉を繰り返すように歌うコーラスが心地よいアレンジ。

3.流星トビウオ
当時はハマっており時折聴いていた記憶がある。シンプルなテンポのよいメロディが個人的に刺さるインディーズサウンド。君のためなら何もかもを差し出してもいい、それほどの想いと葛藤する心を描くよう。
4.メメントソング
変拍子と緩急の織りなす何度も聴きたくなる曲。静と動のバランスが絶妙で、少しずらした歌とメロディのリズムに合わせて揺れたくなる衝動。命の歓びと脆さを、繰り返す生命を、ただ歌う詞。
5.あの日の夕日がまだ赤いのは
終始弾き語りのような寂しさを感じさせる雰囲気を醸し出す。哀愁を帯びた歌声が歌詞の女々しさをより感じさせる。侘しいメロディが君との日々を灰色に彩る。
6.エンドレスソング
繰り返すフレーズに優しいメロディと歌をのせて懐かしい思い出を歌う。伸びと張りのある声に美しいコーラスが情景を鮮明に映し出すし、叙情的な詞がイメージを形作っていく。傘と雨から伝わる心の模様。

「流星トビウオ」MVwww.youtube.com