線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2022-01-01から1年間の記事一覧

シリウス / ソライロノキミ

シルバニアスリープ販売内容が少し変わっていて、CD音源とポストカードサイズに記載された歌詞と下敷きが封入されている。どこか歌詞のリンクするような2曲を収録。日々の切なさや悲しさを背景にした、声にならない叫び。 『シリウス / ソライロノキミ』 200…

who loved sabastian

バンド名:sebastian yellow club band聴いたときのインパクトが大きかった。ゴリゴリに鳴らすサウンドでいて哀愁を醸す。シャウト感のある独特なボイスが演奏の色と、この上ない程合う絶妙さ。ロック、ブルース、ジャズをルーツとした音楽。 www.youtube.co…

prismatic telescope

シキサイパズル1stアルバム。シキサイパズルの音源で一番最初に聴いた作品。タイトルの意味はプリズム望遠鏡。俗世からかけ離れた、幻想という言葉の似合うアーティスト。聴くだけで光と音の煌めきに酔いしれていく。 www.youtube.com 『prismatic telescope…

世界の続きと夢の朝

バンド名:work from tomorrow3rd mini album。収録曲全体に統一感のある詞が印象的。別れ、やるせなさといったものにバンドサウンドを比較的ストレートにのせて歌う。以下、muevo voiceから一部抜粋「バンド名の直訳は”明日から頑張る”。日々の葛藤ややるせ…

暁 / シネマ

バンド名:Alcal Call1st Single。以前に1stEPの感想記事を書いたときに本人に読んでいただけたのが嬉しかった。いつか、この音源も紹介したいと思っていたので今回書くことにする。現在はフィジカル盤もリリースされているのが嬉しい。もっと多くの人に聴い…

ガラテア

バンド名:コンビニマンションテクニカラーずっと前に購入したシングル音源。ジャケットの水中から見上げたような一瞬が、夏を表す一つの画としているよう。直接的な歌詞のイメージではなくて、なんとなく感じさせるようなセンスが好き。 『ガラテア』〜収録…

shepherd (album)

バンド名:shepherdRO69JACK 2011優勝アーティスト。2枚のデモアルバムをリリース後に、メジャーアルバムを4つ出している。当時、次の作品をリリースする間際でボーカルの方が亡くなってしまった。今も生きていたらどんな音楽を残してくれただろうかと今でも…

スターレット / メモリーズ

バンド名:DUTCHDADDYジャケットから感じられる懐かしい空気、収録曲もマッチしたカラフルなサウンド。現代のミュージックに聴き慣れてる人に聴いてほしいレトロさがある。個人的にPUFFYの空気を纏いながらロックを強くしたような感覚。以下、プロフィールか…

iention

バンド名:sealfジャケットの雰囲気がREDOに似てると思い、視聴して惚れて購入。現在は活動をしていないが音源を1枚でもリリースしてくれたことが嬉しい。『iention』の意味は意向。一部タワレコから抜粋「どこかに忘れかけていた感情を思い出させてくれる歌…

THE PiCNiC

バンド名:THE PiCNiCNOVELSのボーカルの方が、かつて組んでいたバンド。昔、知人からCDを借りて音源だけ取り込んで聴いていた。実質NOVELSの初期の音源であるが、さりげなコーラスも含めアレンジが濃く廃盤で聴けないのがもったいないくらい。YouTubeの方に…

KICK BOOK

バンド名:NOVELS それまでのベースとドラムが抜けてリリースした音源。この境で音の色を大きく取り入れ変わったのを感じる。ひとえにバラエティに富んでいると言い表すには足りない程の完成度。アルバムについてインタビュー記事などに細かく書かれているの…

主人公

バンド名:Marry me現在は改名し、oicasëとして活動している。Marry meの「ラヴソング」をMVで聴いて知った。純粋なインディーズサウンドが好きになってしまう。どの曲もストレートに綴る言葉も、高らかな声も、メロディも聴きやすく共感しやすい。 www.yout…

wonderland

バンド名:HaKU解散済。HaKUはこれまでに多くの作品をリリースしているが、個人的に一番の異色に思えるのが『wonderland』の作品。今までのHaKUとはどこか違った、どこか歪みや捻れを感じるような挑戦的な音や詞を感じた。そういう意味ではHaKUの中で、純粋…

FLEXIBLE

fox capture planタワレコ限定の音源。インストでピアノ、コントラバス、ドラムの音で構成されたアーティスト。計り知れない領域を奏でている。ジャケットのシンプルでいて収録曲の雰囲気と合うセンスがいい。以下タワレコから抜粋「JABBERLOOPのピアニスト…

三日月ドライブ

バンド名:中村パーキング今までたくさんの音源をリリースしてきたが、全国流通版のフルアルバムは初。この1枚があれば中村パーキングを十分に聴けるので初めての人にもおすすめしたい。元々、クラウドファンディングでアルバム制作を企画しており見事に実現…

線猫日記 雑多記事

これまでに書いた線猫日記の雑多記事をまとめて置いておくので、よかったら眺めてくれたら嬉しい。 ↓2021年に書いた音楽関連記事はこちら↓ rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp ↓2022年に書いた音楽関連記事はこちら↓ rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp rvyfcloi57gd…

Curtain Call

バンド名:その隙間からインストバンド。現在はSONOSUKIMAKARAに改名している。インストを聴き慣れてる人も衝撃を感じると思う。変拍子にアグレッシブでいて繊細に鳴らす絶妙な感覚。アートワークのほとんどはドラムの方が担当しており、もはや画伯といえる…

EDEN

バンド名:Use With Caution現在はiruneとして活動中。2018年1月放送のフジテレビドラマ「ROAD TO EDEN」主題歌にも起用されている。ライブハウスに行った時に聴いた演奏と、手にした『November call』に惹かれてしまった。いつかの機会にiruneとしてリリー…

スイングバイ

バンド名:phonon雰囲気の近い、繋がりを感じさせる3曲入りの音源。現在は通販で買えるが発売開始頃は会場限定音源だった。phononは割と会場限定盤が多かったので、手に入れやすい全国盤のCDを聴くことが多かった。他のインディーズバンドも通販はなく会場限…

GOLD DIGGER

代筆記事『GOLD DIGGER』久々に記事を更新するが、この記事は私の言葉ではない。許可を得て知人に書いてもらい掲載したものである。”角松敏生”がそんなに好きなら、何か書いてみる?そうして、この作品について書いてくれた。また、私自身も角松敏生の音楽を…

日々の彼方に

kaikoギターボーカルとドラムの印象派2Pバンド。回顧:過ぎ去った出来事をあれこれ思いかえすこと。懐古:昔の事をなつかしく思い起こすこと。バンド名に含まれている意味をなぞるような曲を奏で歌う。今回は今までに収録されていなかった音源だったのでワク…

martial art house

バンド名:martial art house現在は活動はほぼ止まっている。『SCENES』という1枚の音源を残してくれていただけでもありがたい。今はいなくても、かつてそこにいた音を聴けることを本当に大切に思う。複雑のないシンプルであっても心に響かせる不思議さ。You…

温泉 (1) 〜浸かりすぎて後部座席にて御就寝〜

某月某日私には廃墟と温泉の好きな友がいる。最近、運転をする機会が増えたので車で温泉旅館に泊まりに行くことにした。 その温泉とは、、、ここだ♨️↓↓↓↓「白骨温泉 つるや旅館」そして、廃墟記事同様に時系列で写真を載せていくのである。↓ちなみに廃墟の記…

白と黒の間に

バンド名:さんかくとバツ大阪のバンド。渋谷のライブハウスで演奏を聴いて音源を購入。ノリがよく思わずリズムに乗ってしまう空気があった。関係、感情、気持ち、見えないソレを描く歌。『人と人との繋がりを歌う』 www.youtube.com www.youtube.com 『白と…

NOVERCORD

NOVERCORDノバーコード。オルタナティブポップバンド。ボーカルは若森広大さんで、その後にforestoneのバンドを組んでいる。自分が知ったときには既に解散していたのが悔やまれり。その分、forestoneの演奏を何度もライブハウスで聴きに行っていた。また、現…

トートロジー

バンド名:Alcal Callアルカルコール。個人的にCDとしても是非出してほしいくらいの完成度、雰囲気でいうとaintやthe cabsに近さを感じる。アレンジの絶妙な唯一無二の魅力に、没頭して聴いていると脳内海溝に沈んでいくような感覚になる。収録曲の統一性が…

メルクーア / 夜海

バンド名:sweet rain1st Double A-side Single。収録曲の「メルクーア」と「夜海」は先に配信音源としてもリリースされている。ギターフレーズの目立つ颯爽とした演奏が印象的。以下プロフィールから抜粋「オルタナティブロックやポストロックの要素を取り…

Menoz

現在は解散済。女性ボーカルのバンド。ポップでキラキラしたメロディのアレンジが細かく侮れない。飛び出すようなボーカルの明るさに、気持ちよく合わせるコーラスの存在感も大きい。とくにMVにもなっている「YO RO Z」は聴かないと損をする。ATLANTIS AIRPO…

Muzzle

バンド名:Mellow Youth2曲入りのシングル、まるで洋画のポスターにありそうなジャケットのインパクト。これまでに数曲入りの音源をちょくちょく出しているが、2022/04/20に9曲入りのアルバムを遂にリリースするので新規の人に是非オススメしたい。 『Muzzle…

triangle

シキサイパズル聴いていると時間があっという間に流れていく。幻想的で美しいサウンドに氷のように透明で凍てつく声がより世界観の表現を深くしているよう。また、収録曲のうち2曲は後のアルバムにも収録されている。以下、more recordから抜粋「シューゲイ…