線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Drawing

春六 (はるむ)解散してしばらくした頃に『Drawing』の音源を知り聴いてみた。5曲入りでバラエティに富んだメロディを奏でている。自分が使うとどこか恥じらいを感じてしまうような懐かしさのあるフレーズをはっきりと表現しているのがこの上なくかっこいい。…

スノウワンダーランド

”スノーマン”という女性ボーカルのバンドで現在は"スピラ・スピカ"と名前を変え活躍している。きっかけは「ちょっと待って」という曲。YouTubeで視聴して音源が欲しくなった。このMVが観ていて楽しくてファミコンのドットで描かれた懐かしい表現にテンポのい…

色の見えない少女/「例えば」

ユアネス『色の見えない少女/「例えば」』。当時、この作品を知ったとき音源を入手した。ユアネスの知名度はどんどん上がっていくがそれも当然だと思えるほどのクオリティ。知らない方はぜひ聴いてもらいたいアーティスト。「色の見えない少女」MV www.youtu…

手ノ鳴ルホウヘ

ワスレナ”わすれなぐさ”から”ワスレナ”に改名。"ワスレナ"として出しているCDはまだこの1枚で、アップテンポなミュージックを中心とした構成で聴いていると気力が湧き上がってくる感覚。『手ノ鳴ルホウヘ』の音源は今も購入できるのでよければ聴いてみてほし…

たったそれだけの物語

アーティスト名:Ucchii0 (うっちーぜろ)きっかけは偶然にYouTubeで聴いたこと、それ以来この曲は中毒になり聴くようになった。いくつもの棒人間の画を繋げ、その場面をテーマにしたBGMをいくつも制作し、画と音で聴き手に自由に想像させるようにストーリー…

"Ark"

アーティスト名:Sheepdogs in the Hollowポストコロナの音楽シーンに"方舟"を、と銘打った連続配信リリース企画"Ark"でリリースした配信音源の紹介。残念ながらバンドは解散してしまったが、だからこそぜひ知って聴いてもらいたい。配信は全部で5曲出してい…

LARK

バンド名:ILY NORGAARD (アイリーノーガード)ライブハウスで彼らの音に出会った。柔らかい歌声に暖かいメロディが安らかな心に刺さるよう。知る限り正式にリリースした音源はこの1枚で、愛を歌う優しい声に、爽やかさと憂いを感じるメロディ。アコースティ…

Limited EP.

the knowlus何度かライブハウスに行った時の、下北沢でのワンマンライブ限定で配布されたCDで廃盤の初期音源を4曲収録している。ジャケットは2ndDEMO音源をリアレンジしたもの。初期の方の音源で荒く激情に、ゴリゴリのダークサウンドが特徴的で独特な音色や…

彼方の日々 / 君のいない街

アーティスト名:Carpee現在は活動無期限休止中。カルペーの3曲入りの音源『彼方の日々 / 君のいない街』。現在、配信だと765円程でCDとして購入すると1500円だったくらい。当時、ライブハウスで音源を購入し、そのCD盤面に歌詞が記載されている仕様。知る限…

あなたへ / ミライゾウ

Absolute area知ったきっかけはライブハウス。熱中して聴いているほどではないが音源が出たら欲しくなる。恋人や人との距離や日常の想いを切実に伝えるような繊細な歌。『あなたへ/ミライゾウ』はタワレコ渋谷限定でジャケットがもう1種類あり、バンドメンバ…

MY STRONG EMOTION

ARU現在は解散。海外のロックを感じさせるような演奏を中心としたエモを鳴らす。ほぼ英語詞だが個人的には感覚で聴いて楽しんでいる。軽快なピアノの音色と激情に時に哀愁にバンドサウンドを響かせる。以下、indiesmusicから一部抜粋「英詩・日本語詩をバラ…

流星タクシー/ケセラセラ

ベルマインツ弾き語りユニットとしてミートボールズを結成した後にベルマインツとして活動。タワーレコードで視聴したのがきっかけ。聴くと感じる懐かしさやノスタルジーのメロディ、それでいて現代の人々の耳に残すような歌とサウンドを奏でる。ベルマイン…

illust 5

ニャンダーかめん 左上:ギンコ、右上:ニャンダーかめん、左下:ニャンダーかれん、右下:サラキチこういう構図は誰しも憧れる、んで、キャラクターを少し振り返る姿をイメージして描いてみた。『ニャンダーかめん』という作品には多くの登場キャラクターが…

セロトニン/反撃の狼煙を上げろ

サイフォニカ現在は解散しており、ボーカルの方は”僕はニンゲンになりたかった”という名前で活動してる。『セロトニン/反撃の狼煙を上げろ』のジャケットから伝わる不穏感をそのまま表現しているよう。以下、販売サイトから抜粋「サイフォニカ初の両A面シン…

窓際/少女/水槽/2月

バンド名:root13.『窓際/少女/水槽/2月』この音源を聴いたきっかけはアニメーションのMV。彼らの作品のアートワークは「フクザワ」という有名な方が担当しており、曲も画も繊細で危うげな表現が絶妙に合うのがこの上ない。暖かみのあるハスキー寄りの声にス…

図形と消えたフィラメント

オモイメグラス3rdミニアルバム『図形と消えたフィラメント』。当時、購入して聴いたときは感動して何度も繰り返し流していた。1,2曲目が鋭くサウンドが展開され、双としてオモイメグラスのアグレッシブな音を織り成す。そして3曲目の「事象の果て」歌をメイ…

illust 4

ニャンダーかめん rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp 定期イラスト投稿ーー 実はアノ単行本の表紙を参考にして描いている、が全然似せれない(;'∀')これで何の漫画を参考にしたものか気づけたら目…

月と三角

アメノイロ。福山のライブハウスまで足を運んで音源をまとめて購入したのは懐かしい思い出。現在は6〜7つくらいの音源を出しており、雨のテーマを中心とした詞とサウンドを奏で表現している。また、収録曲の雰囲気とマッチしたアートワークのセンスが個人的…

Hello Halo/ワンダーライアー

バンド名:Broken my toybox1st single。ライブハウスで何度か聴いたことがあり、そのときのインパクトが凄かった。高めの男性ボーカルが特徴的で強烈に、時に穏やかに世界観を表現する。また、2021/12/22に10曲入りのアルバムも出るみたいなので楽しみでも…

BROKEN STORIES

Solaris Clock『BROKEN STORIES』この音源がリリースされる頃に知って聴いていた。ジャケットやイラストが綺麗で夢の世界のようであり、収録曲もおとぎ話や幻想の雰囲気を感じる作品。3ピースのバンドで緩やかに、時に轟くようにシンプルながらも表現を豊か…

After the Dawning

ARCHAIC RAG STOREアルカイックラグストア、現在は解散。バンドとして真っ直ぐで胸に訴えかけるようなサウンドを絶妙に鳴らす。メロディも歌も詞も清々しくて気持ちがいいくらいのもの。どの曲とってもアニメのオープニングやエンディングに使われていてもお…

アントワン・ファーブルの机

その隙間からゴリゴリのインストバンドで、現在は「SONOSUKIMAKARA」に改名している。読み方は同じまま。『アントワン・ファーブルの机』という作品のことを。彼らの音をはじめて聴いたときのインパクトがすごかった。これを聴くまでいくつかはインストバン…

本当の嘘は

シゼントウタ赤坂のライブハウスで聴いたのがきっかけ。普遍的にも切れ味のあるバンドサウンドに人との関係、恋愛での繊細な心情を真っ直ぐな言葉として表現する。ギターがメインで鳴らされるが、ベースやドラムの存在感もなかなか大きい。『本当の嘘は』と…

Music Letter

Poolside Hammockと春の狼煙のボーカル、櫻井晶一さんの弾き語り音源について。個人で弾き語りの活動をしていた頃に出していた音源の紹介。新代田crossingでレコ発を行い、4曲入りのダウンロードペーパーを発売していた。レコ発の弾き語りの会場はライブハウ…

illust 3

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp ニャンダーかめん&ギンコ&サラキチ いつものインディーズ記事を書きたかったけど、身体中から気力が湧き上がらなかった。そういう時のために描いておいたイラストを載せることにする。本当はも…

chouchou merged syrups.

chouchou merged syrups.京都で結成したバンドで現在は解散している。読み方はシュシュマージドシロップス。オルタナティブやポストの要素が強く、鋭いギターを中心としたフレーズに鮮やかで力強い女性ボーカルが特徴的な残響系のバンド。現実を独特な言葉で…

セフィロト

Aoが改名する前のraison d'etre時代に出した音源の一つ名盤、全曲を通してカッコいい。彼らの鳴らすメロディの疾走感や揺らぎが唯一無二で、歌っている内容はネガティブな雰囲気だがそれがいい。淡々と透明な声も印象的で作品としての完成度が高くオススメし…

QY7 SoundPEATS

今回はいつも使用しているお気に入りのBluetoothイヤホンについて。それがこのサウンドピーツのQY7である。カラーバリエーションがあるが自分は黒を使用。同じものを使い続けて3代目に至っている。QY7を使用しているのにはいくつか理由があるが、一番は左右…

ストレルカ

ストレルカ現在は解散済。アーティスト名の由来は『宇宙+犬=ストレルカ』らしい。バンドであるのだが、幻想チックなサウンドもあるのが魅力的。ポップ・ロックの中にクセのあるフレーズやノスタルジックな世界観が魅力的である。自分が知った頃には解散し…

熱を帯びた

アーティスト名:ナノメ都内3ピースオルタナティヴロックバンド。全体的に夏を彷彿させる『熱を帯びた』の音源を紹介。飾り気のないシンプルなサウンドでアートワークもメロディもフレーズも、情景の憧れを擽るようなかっこよさがある。再生回数は少ないが…