線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

医龍3 ORIGINAL SOUNDTRACK -THE BEST-

医龍3のサウンドトラック

澤野弘之を中心に手がけられているがベスト盤でもあり、過去シリーズで使用された曲が医龍3のドラマにもそのまま起用されている。実際にアルバム名も"THE BEST"と表記されており収録曲の半分以上が既曲。そうとはいえ、新曲の破壊力も凄まじいものである。医龍の人気はドラマの内容だけでなく壮大で個性的なサウンドも担っているといえるだろう。ちなみに医龍3のエンディングテーマはDEEPの「未来への扉」という曲。医龍1、2のサントラに収録されている既曲は、いつか書く医龍1、2の記事の時にまた紹介する。

「Tears Of The Dragon」www.youtube.com

Amazon | 医龍3 THE BEST | TVサントラ, AI | サウンドトラック | 音楽

医龍3 ORIGINAL SOUNDTRACK -THE BEST-』

01.TEARS Of The DRAGON
医龍3の代名詞であり神曲。聴けばわかるのだが、とにかくヤバい。1、2でも凄まじい程のサウンドであるのにそれに匹敵する以上の破壊力がある。凛としたコーラスのような歌声に壮大なサウンドが織り成す空間が、ドラマの手術シーンを緊迫と誇りを拡張していく。曲中で歌唱しているのは小林未郁という方。
02.BLOOD oF thE DRAGON
ガンガンに攻めていく曲で、シャウトに近いボーカルの表現が刺してくる。医龍1で流れていた「SPIKE」と攻撃的な曲の雰囲気は似ている。エレキギターのゴリゴリな演奏が耳をつんざく程ではないくらいのインパクトを残す。医局の混沌としたやりあいを表現するような荒々しさ。
03.BL@CK
2曲目と雰囲気の似ている攻撃的なサウンドが印象的。サウンドトラックの1曲ではあるが、アーティストのアルバムの1つとして収録されていてもおかしくないレベル。ロックなインスト表現だが、ひとえに単純ではなく惹きつけるメロディの構成が痺れるのである。
04.MGR×A
雰囲気としては医龍1のサントラ曲「Rin」や「Tu-Ru-La」の曲と近さがあるが、捻くれたメロディも含まれている。少しコミカルなシーンとかで流される印象で、サウンドにも軽快さやテンポのよさのあるリズミカルな構成。
05.K2
タイトルセンス抜群の個人的にお気に入りの曲。TEARS Of The DRAGONが表の主人公的存在なら、K2は裏主人公的な立ち位置の曲。ドラマでも陰と陽のように二人の医者が対立しており、ダークサウンドの奏でる表現が果てしなく深い。終盤にかけての沈めるような盛り上がりがエグい。澤野弘之が天才だなと思わせるセンスしかない構成に感嘆するしかない。
06.BLUE DRAGON('07 Ver.)
医龍1の頃から使用されていたブルードラゴンは作中でもよく流されていたので収録されるのは当然ではある。バージョンは医龍2のアレンジのまま。
07.DRAGON RISES
医龍2で使用された代表曲で始まるたびに流れていた。ベスト盤なら当然の収録。
08.Tide Over
医龍1の頃の曲。ドラマだと始まる度に流れていた記憶がある。
09.spirit
医龍1からの名曲、なので聴いてみて。YouTubeとかでよく弾いている人がいるイメージ。
10.RED DRAGON('07 Ver)
レッドドラゴン医龍1の頃から鉄板の曲で、医龍2のアレンジバージョンのまま収録。
11.Aesthetic
作曲は澤野弘之だが、関山藍果という方が歌っている。医龍サウンドの代名詞と言っても過言ではない名曲。医龍1〜4のサウンドトラックにオリジナルのままで収録されている程である。ドラマだと手術前の思案や術後の安堵のタイミングでよく流れてる気がする。
12.Engel und Teufel
医龍2で使用されていた怪しさ満点のダークサイドの曲。
13.NO-口
曲名で遊んでいるのも分かる"野口"のテーマ曲。ドラマだと基本的に敵サイドと登場し医局をかき回す重要な登場人物の一人。壮大にして絶望や壁を表現するようなオーケストラの表現。医龍ドラマのサウンドにはこういう曲の存在が感情や展開を深くしていく。
14.TEARS Of The DRAGON(Re:prise)
1曲目のコーラス箇所のメロディを切り抜いてアレンジした曲。難関を達成し終わった後の感動、爽快さを感じる。
15.BLUE DRAGON(TMD3 VER.)
ブルードラゴンのアレンジだが、大体同じ。
16.The Origin of Silence
河野伸が作曲した医龍1で使用された楽曲。
17.Wishing for...
同じく河野伸が作曲した医龍1で使用された楽曲。
18.Believe(AI)
AIが担当した医龍1のエンディング曲、フルで収録されているのは嬉しい。
19.ONE(AI)
同じくAIが担当した医龍2のエンディング曲。3からはDEEPが担当。

DEEP「未来への扉www.youtube.com

医龍4の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp