線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

yumegiwaTone

たまには歌のない曲も聴いたりするのです。きっかけは下北沢のライブハウスで聴いたことだった。とくに「trip」という曲のインパクトがすごく、幻想世界に浸るような感覚になった。ライブハウスではシンセサイザーや打ち込みを中心に音を奏でている。以下HP…

yukar(ユーカラ)というバンド。 配信で『花』という音源を出している。まだ出している音源は少ないが、この1曲だけでもこれからが期待できるのを感じる。YouTubeからでも聴けることができ、他の曲もオススメである。控えめに言って名曲。 『花』 美しいジャ…

days / view / from countryside

迷走ループという香川県のバンド。 誰かに紹介したくなる音源。全体的に統一感のある無機質な音と世界観。インディーズ音楽が好きな人はジャケットから曲の雰囲気をなんとなく想像できそう。個人的に旅先とかで聴きたくなる音源。感情が薄いように歌う声が演…

ninaplay

ニーナプレイ、現在は解散してしまっている。ninaplayのボーカルの方は解散後にTHE UNIQUE STARというバンドで活動しているが、そのバンドも現在は休止している。独特な世界観がある歌詞とハイトーンボーカルが特徴的で攻めているサウンドが多め。プラスチッ…

合図

the Adresというアーティスト、現在は解散してしまっている。ダンス、テクノ感を中心とした楽曲が多く、2回くらいライブハウスで演奏を聴いたことがある。ライブでもリズムに乗りたくなってしまうような盛り上がりのある演奏を披露してくれる。ジアドレスは…

医龍4 TEAM MEDICAL DRAGON オリジナルサウンドトラック

医龍シリーズのドラマはすべて観た。もともとドラマはそんなに見ない方なのだが、偶然見たときに一気にハマった。内容は医局での人間関係や緊張感のある手術シーンを中心に構成されている。しかし、それ以上に音楽が神がかっていた。ドラマに使用されている…

果てなき欲望

HaKUの配信シングル。現在は解散。 果てなき欲望 ~収録曲~「果てなき欲望」配信音源。エンドレスアフェア~終わりなき情事~というドラマの主題歌に起用された曲。しかしドラマは一切観ていないが不倫系のドロドロしてる内容らしく歌詞もありのままに人の…

ちんちくりん。

アーティスト名:でくのぼうMunōのレコ発のときに一緒に出演していたアーティスト。アコースティックギターとドラムで構成されている。バンドサウンドと違い、音の厚みがそこまでないのであっさりと聴きたいときに流したりしている。初音源ではあるがなかなか…

アンリミテッドライセンス

アーティスト名:ネノコクランク現在はNenococrankに改名しており、2021/05/16に活動が休止が発表された。ボーカルの方は作曲を提供したりもしている。下北沢と今池のライブハウスで2回演奏を聴きに行ったことがある。単純にネノコクランクの音楽が好きで、…

symmetry

アーティスト名:A(c)エーカッコシーと読む。石川県のバンドで今までたくさんCDを出しているが、A(c)のCDを1枚渡せるとしたらバラエティに富んだこの『symmetry』かもしれない。全体的にギターの音が一際目立っているが、それぞれ曲のアレンジが聴いていて飽…

late show.ep

the kitty cat swinger's clubというバンド、略してtkcsc。解散済。ライブハウスで聴いたことはないが昔から存在は知っていた。演奏と合わさってるのではなく、一歩引いたところで歌っているような独特な声と歌い方が特徴的。シューゲイザー感が強くこういう…

「1221」

藍色のパレットというアーティスト、現在も活動中。エモーショナルオルタナティブバンド。CDのジャケットはありきたりな部屋の写真だが、日常のこういうのに惹かれてしまう。知ったきっかけはたぶんTwitter、そこからYouTubeで音源を聴き気に入ってしまう。…

藍色に(Airony)

現在は活動の更新が止まっている。藍色に、と書いてアイロニーと言うらしい。当時、DMでチケットの予約をして四ツ谷のライブハウスに一度だけ聴きに行った。そのときにCDを購入した。収録曲は目立つような何かがあるわけではないけれど聴きたくなってしまう…

海鳴り / えらいひとたち

サイフォニカというバンドで男女のツインボーカルが特徴的、現在は解散している。 ボーカルの方は「僕はニンゲンになりたかった」というアーティスト名で活動中。 一度、下北沢のライブハウスで聴いたことがある。演奏の良さから思わず音源を購入した。その…

TRIGGER OF LIFE

Aoというバンド。北海道のアーティスト。元はraison d'etreという名で活動していた。現在に至るまで音源をたくさん出している。全体的にAoは歌詞のメッセージ性が強いように感じる。人間の心の中に描いている様々な感情を爽快に、メロウに歌いあげる。聴いて…

空と海との間に

アーティスト名:屑星現在も活動中。2002年にバンドが結成されており歴史が長い。ピアノの音を中心に完成度の高い繊細な音楽を奏でる。 幻想を感じさせるような音と詞を紡いでいる。全国的に知られていてもおかしくないレベルのアーティスト。 『空と海との間…

RADICAL ARTS (配信音源)

RADICAL ARTS正式に解散発表はしていないが、何年も更新がないので実質活動終了。岐阜のバンドらしい。ラディカルアーツは音源をいくつか出しているが、配信で出しているものから紹介する、CDはまた後日。どれもジャケットのセンスが抜群すぎる。 『オルタナ…

Page:Ⅰ planet Lily

リリィノートというバンド、現在は解散済。長野県在住のときによく聴いていた1つのバンド。ほとんどを通販で購入した。ライブハウスで聴いたことはなく、CDとYouTubeでしか知らない。バンドでは珍しくドラムの方がメインで曲をつくっている。いくつか音源を…

KMM団

K(ケモミミを) M(身近で) M(愛でる)団 の意味であるらしい。たまにはアニソンを紹介。「ウィッチクラフトワークス」という作品。原作はまだ続いてるらしい。ぶっちゃけこのアニメはよく知らない。中途半端に観たけどもはまらなかった。印象に残ったのは曲の…

Lauren

中村パーキングバンド名を知ったときの最初の印象はふざけた名前だなと思っていた。ふざけてるようなバンド名はアレな曲が多いから、あまり期待せずに聴いてみたら、、、とんでもなかった。音も声も最高で聴いてすぐに音源が欲しくなった。聴いてかっこいい…

Euphs

ユーフスと読み、現在は解散している。ボーカルはNAUTというソロプロジェクトで活動中。 ↓NAUTの記事はこちら↓ rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp 当時、上京したての頃にforestone目当てに下北沢のライブハウスに行ったときに、…

宮澤ネモ

活動は終了したものと思われる。オリジナリティがあり自然が浮かんでくるアーティスト。モナレコードで通販として販売されていたが現在は販売ページは残念ながら消えている。アコースティックギターの音を中心としている構成。リズム隊のいる曲もあるがバン…

About a flamingo

今はもう活動を終えてしまったバンド。 下北沢MOSAiCで偶然聴いて、曲に惚れて500円で購入した。もっと音源を残してほしかったけど、1枚でもCDを出しているだけでも喜ぶべきかな。毎回、本当に思うのが解散するバンドは未収録の音源を配信でもサウンドトクラ…

さがしもの

バンド名:HaKU以前にブログにも書いた「I HEAR YOU」をiTunesで期間内に購入すると6曲目についてくる期間限定音源。だがその後に、単曲でリリースされているのでそちらを購入した。HaKUのジャケットは毎回、統一感のある図形チックなのがいい。 過去にKKBOX…

shepherd (demo album)

今はもう存在しない。 上京する前からCDも聴いていて好きだったので、いつかライブハウスに行って聴いてみたいと思っていたバンドだった。 東京に来た頃は新作のアルバムリリースが決定しており、アー写も新しいものにしていたばかりだった。しかし、その新…

Poolside Hammock

プールサイドハンモック数回、ライブハウスで演奏を聴いたことがある。現在は解散してボーカルの方は春の狼煙というバンドを組んで活動している。実はちょっとした思い出がある。あるときライブハウスの物販で音源を購入し意気揚々と自宅でCDを取り込んだの…

muon

A(c)という石川県で活躍しているバンド。エーカッコシーと読む。ジャケットにある水玉模様が味を出している。これがあるとないとでは全然、印象が違うと思う。↓他の記事もよければ↓ rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp 『muon』〜…

パノラマ

アーティスト名:rabbit youth riot赤坂のライブハウスで『パノラマ』というCDと『TSUKIUSAGI』というPCから曲をダウンロードできるカードを購入した。アーティスト名がかっこいいなと感じた第一印象で、YouTubeで聴いて曲の雰囲気が好きになった。パノラマ…

the Voyager

現在はthe Voyagerとしては活動していないが、ボーカルである新船将徳さんは音楽活動を続けている。2017/02/17、横浜F.A.Dでthe Voyagerのレコ発があり聴きにいってCDも購入した。5曲くらい披露してくれてそのうちリリースするのかなと思っていたけれど、こ…

Applehead

バンド名:Applehead 現在も活動しているが、あまり更新はされていない。改名前はAcitaという名前でも活動していた。Acitaとして活動していたときも4枚ほどリリースしているので、いつかブログに書きたい。長野県にいたときに存在を知り、音源を手に入れて聴…