線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

パノラマ

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20220720234319j:imageアーティスト名:rabbit youth riot

赤坂のライブハウスで『パノラマ』というCDと『TSUKIUSAGI』というPCから曲をダウンロードできるカードを購入した。アーティスト名がかっこいいなと感じた第一印象で、YouTubeで聴いて曲の雰囲気が好きになった。パノラマのジャケットはよく見ると小さい写真の集合体でアートチック。

↓rabbit youth riotの他の記事はこちら↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210502143152p:plain

パノラマ

  ~収録曲~
「花を岸に投ぐ」「グッドモーニンググローリー」「star traveler」「×××」「パノラマ」

配信だと1050円くらい、CDだと2000円。それでもCDとして出してくれたのが嬉しいのです。全体的に穏やかなアルバムで突出した何かがあるわけではないが、音と歌に暖かさを感じる。穏やかな気候の日に部屋でずっと流してゆっくり過ごしたいような作品、個人的に。

「花を岸に投ぐ」MVになっている曲。楽曲テーマは勿忘草。花言葉は「私を忘れないで」らしく、YouTubeの概要欄に記載されている。この中では穏やかなバンドらしい曲。思いとは別に消えないまま残ってしまう匂い。歌詞の世界が想像しやすくていい。

「グッドモーニンググローリー」感覚で聴きたくなるような曲。明るさがあり前向きなミュージックで、穏やかな普遍さや歌詞が心を気楽にさせる。メロディの軽さを感じるアレンジが爽やかさをつくる。

「star traveler」少し曲が冒険感のある雰囲気。曲は3分ほどで終わり一番短く聴いていて気持ちの良い、緩いスピード感がある。亡くしたものに気づいて、求めて、存在しないかたちで残っているものに、向き合えるように。現実とリンクするような別世界風の歌詞。

「×××」この曲がアルバムの中ではとくに好み。全体的にゆったりとした単調でリズミカルな曲。詞の抱えている重さに反して、聴き心地のよい音楽。"どれだけ罪を数えたら これほどの罰を受けなくちゃいけないの~"からの声やフレーズが大好きになる。

「パノラマ」アルバムのタイトルにもなっている曲。優しい演奏と穏やかに歌い上げる心地よさ。ありきたりで何気ない誰かの日常の感情を1つの曲としてつくっているような。最後の一文からまた最初に戻り同じことを考えていくのかな、と思ったり。

「花を岸に投ぐ」MV

www.youtube.com


目立たないけど、ピアノの音とかも入ってたりしてるさりげなさがいい。

[スイーツ お菓子 ギフト かわいい 子供 小学生 プチギフト ] ピーターラビット 幸せの黄色いカステラ 0.6号 トートバッグ付 TC56

価格:1,480円
(2021/9/4 01:58時点)
感想(23件)