線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

ちんちくりん。

アーティスト名:でくのぼう

Munōのレコ発のときに一緒に出演していたアーティスト。

アコースティックギターとドラムで構成されている。バンドサウンドと違い、音の厚みがそこまでないのであっさりと聴きたいときに流したりしている。初音源ではあるがなかなかクセになり、コーラスの存在感もあり聴きごたえがある。ドラムの方は映像やイラストを手がけたりしており、Munōとも交流が深いようで一緒に組んで演奏もしたりしている。Munōのレコ発のときにライブハウスでCDとして発売されており購入した。やはりCDという形として手にできるのが嬉しい。

また、Munōのレコ発の配信アルバムについて前に書いたものがあるので興味があれば、、、

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210425001303j:image

『ちんちくりん。』 
〜収録曲〜
カサブタ」「遊戯三昧」「しゃぼん玉」

カサブタ」王道感のあるバランスのとれた最初の曲。高い声の入りからはじまり、勢いはないが盛り上がりがある。伸びのある声やコーラスとの合わさりがいいなって思える曲。

個性的な曲でよく聴いているのが「遊戯三昧」。前奏からノリが良さそうな曲と期待できてしまう。リズム良く奏でる音とあまり抑揚のない歌い方が特徴的。複雑な音を奏でているわけではないが独特な歌詞がクセになってしまう。3曲の中では一番インパクトがある。

「しゃぼん玉」ジャケットに描かれている曲で優しい雰囲気がある。歌詞だけ聴くと情景の浮かぶきれいな詩だと思う。2曲目を聴いた後だと雰囲気が音も詞も違うなと感じる。程よく流れるテンポに沿って演奏が続いていく。突出した何かがあるわけではないがベースの存在がいない分、あっさりとした新鮮さが感じられる。

また、収録曲ではないが「木偶の坊」という音源もあるのでよかったら。

www.youtube.com


またいつか音源出してほしい。

[レビューでCDが1000円OFF] グッズプレス(GoodsPress)掲載 enas EASY CD PLAYER Bluetooth対応 CDプレーヤー 壁掛け コンパクト ポータブル ワイヤレス 無線 ギャップレス再生 イーネーズ ECDP1

価格:16,280円
(2021/8/18 00:20時点)
感想(3件)