線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

TRIGGER OF LIFE

Aoというバンド。

北海道のアーティスト。元はraison d'etreという名で活動していた。現在に至るまで音源をたくさん出している。全体的にAoは歌詞のメッセージ性が強いように感じる。人間の心の中に描いている様々な感情を爽快に、メロウに歌いあげる。聴いている歌詞はシーンが頭の中で自分なりのイメージとして浮かんでくる。 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210501083424j:image

『TRIGGER OF LIFE』
〜収録曲〜
「トリガーオブマリア」「オッドアイ」「KING BEAT」「理由」「祝福を君に[Live]」「自称シニカル[弾き語り Ver.]」

ジャケットの銃と猫の目が収録曲を示している。1曲目はMVにもなっており勢いのある。バンドらしく奏でておりライブだと盛り上がりそうな曲。キャッチーらしさがあるメロディでアップテンポで激しい。どうにもならない繰り返す現実にいつか誰しもが自分の引き鉄を引いてしまうのか、はたまた、、そんな印象を受ける曲。そして2曲目の「オッドアイ」、Aoの中で最も聴いているほどに狂おしいほど好き。歌詞も演奏も歌い方も何もかもが自分にとって突き刺さる曲。愛の歌が好きで、嫌いで。人間が好きで、嫌いで。聴けば誰しもが抱えている複雑なソレを歌っている。「醜さを見抜くのは左目 優しさは右目」「君の嘘見抜ける左目と 包み込める右目」本心が見抜ける目を使い分けしていけたらな。「KING BEAT」はロック感が強くギターの奏でる音が強い。勢いのある曲で苦難に打ち勝つような力強い曲、激励歌。「理由」はゆったりと曲調でこれまでの勢いのある流れとは打って変わる。サビのところは盛り上がりがあり、現実と卑屈感を感じさせる歌詞がなんともいえない気持ちになる。5曲目は感覚で聴いてしまいたい勢いと心地よさがある。グッバイリリーの「ワンダーワンダー」と近いものを感じる歌詞。MVがほのぼのと感動させる内容。いくつ歳を重ねても変わらないものがあるのです。最後の曲は弾き語り。『フォトンベルト』というアルバムに収録されている曲で聴き比べるのも楽しい。

 

「トリガーオブマリア」MV

www.youtube.com

 「祝福を君に」MV

www.youtube.com


たくさん音源を出しているのでゆるゆると書いていきたい。

Ao / Trigger of Life [CD]

価格:1,261円
(2021/8/17 23:37時点)
感想(0件)