線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

Applehead

現在も活動しているが、あまり更新はされていない。改名前はAcitaという名前でも活動していた。Acitaとして活動していたときも4枚ほどリリースしているので、いつかブログに書きたい。長野県にいたときに存在を知り、音源を手に入れて聴いていた。改名前と改名後でそこまで大きな変化はないが、音の幅は広がっているように感じる。

 

Appleheadとして出している2つの音源がある。

 

閃光花火

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210426013117j:image

〜収録曲〜
閃光花火」「Beautiful Loser」

CD限定音源。壮大感のある2曲が収録。MVにもなっている「閃光花火」は楽曲に使用されている鐘の音がいい味を出している。後半のコーラスもなかなかのもので、ラストスパートにかけて音が駆けていくような感覚もまたいい。まるで祝福を迎えているような雰囲気。カップリングは目立つことはないが、名曲が隠れていることも割とあったりする。「Beautiful Loser」がここまでのものとは思わなかった。希望や光が溢れそうな音に歌詞。合奏に使われてそうな太鼓の音や曲の半分くらいを占める美しいコーラスが、壮大な演奏感を出している。疾走感もあり聴いていて前向きな気持ちになれる曲。

どこもかしこも壮大で、歌詞も曲も背中を押してくれそうなシングル。この2曲でしばらくは聴けてしまうのだ。美しく描かれている田舎景色を駆けているイラストのジャケットが思わず手に取ってしまいそうである。

『やみにからす / Yours』

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210426013124j:image

〜収録曲〜
「やみにからす」「Yours」

配信限定音源。こちらは壮大感はなく、少しポップ感のある雰囲気。「やみにからす」はメロディがクセになる曲。口ずさみたくなるようリズムよく流れる歌と音、穏やかなテンポで静かに盛り上がりテンションが上がっていく。分からないから模索するような、誰もがどこかで抱えているようなもの、たぶんそんな内容。Appleheadの中ではとくに好きな曲。「Yours」は全体的にバランスがとれていて落ち着いているような曲。目立つ特徴があまりないことが特徴かも。ボーカルの甘い声に演奏がよくマッチしており、明るい雰囲気を出している。曲の雰囲気が少しliflameを思い出させる。ジャケットはカラフルな水玉模様のハートに紺色の背景が合わさっており、よりハートを強調しているのかもしれない。Yも隠れている。

また、YouTubeに「ラストランデヴー」という曲もあがっており、改名後の最初の音源である。

 
「ラストランデヴー」MV

www.youtube.com


鐘の音色はいいよね。

【あす楽対応】ふるさと便りバスバッグ りんご風呂(入浴剤 バスバッグ3包入り)入浴料 バスソルト レディース 半身浴 日用品 小物 ギフト プレゼント プチギフト 贈り物 友達 リンゴ 林檎 アップル 雑貨小物店 退職 大量買い まとめ買い お返し ご挨拶 癒し

価格:550円
(2021/8/17 22:37時点)
感想(1件)