線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

因島

大学生の時、一人旅で因島に訪れた。なんとなく憧れがありとりあえず一度、行ってみたかったのだ。そうと決まれば、夜行バスとビジネスホテルを予約し最小限の荷物片手に出発したのであった。その前に『因島』とは何なのか。因島は広島県尾道市に所属してい…

『解放源』&『decoy』

// HaKUハクの2枚の限定シングル音源を紹介。このCDでしか聴けない少しのアレンジの違いがあり、それを聴きたくて入手。このシングルの収録曲は『astronautS』『Simulated reality』というアルバムでも聴けるのだが、このシングルの存在も紹介したくて残した…

Neon Sign

// Mellow Youth5人組バンドで、ツインヴォーカル、ツインギター、ベース、ドラムの編成。メロウなミュージックに甘いビブラートが響く歌声をのせる。歌唱力が他のバンドと比べて群を抜いており、とにかくセンスが半端ないのに知名度が釣り合っていないアー…

wait for multiple memories

// pluginpsyche『wait for multiple memories』という電子インスト音源。「pluginpsyche」という音楽サークルが出しており、イラスト以外の製造は「からすそ」さんという方で表記されている。知ったきっかけは『MOONNIGHT』という動画。当時、2ch系FLASH動…

Everything Is New

// yardlandsVo. Gt. Key. Ba. Dr.の5人組のアーティスト、その2枚目の音源『Everything Is New』。こちらも1枚目同様にライブ会場で購入し、メンバー全員にサインをしていただいたのが最高に嬉しかった。ミニマル感のあるミュージックに透明感のある揺らぐ…

7

// alfabeto(アルファベート) 現在は解散してしまっている名古屋発ドリームポップバンド。夏アニメの宣伝のカットに使用されそうなジャケットの7曲入り。純粋なバンドサウンドで爽やかなキラキラとした楽曲を制作し、聴いていると明るくなるような輝きがあ…

さよならさんかく△またきてしかく□

chocol8 syndrome通称「ちょこはち」。女性ボーカルの5人組のバンド。ロック、ポップに様々な曲を奏でる。対になる2枚の音源の『さよならさんかく△』と『またきてしかく□』。2015年にリリースされた音源で、現在の音源と比べても完成度が高く聴き比べたい音…

羊の群れは笑わない

バンド名:羊の群れは笑わないオルタナティブロックバンド。現在はバンド活動は終了しているが音源は配信で聴くことが可能。言葉の1つ1つが重く荒廃したような独特な灰色の世界観を描く。ギターロックを中心にカオス感のあるダークサウンドを構成し、曲の雰…

さよなら仮面ヒーロー

burikiというバンド、現在は解散。burikiの中でこの音源は初めて知って購入した音源。いくつかCDを出しているが、まずオススメするならこの『さよなら仮面ヒーロー』。感情と情景を織り交ぜた歌詞に、ベクトルは同じだがHaKUとはまた異なる繊細な柔らかな声…

理系デンシ

DENSHI JISION現在は解散しておりボーカルの方はソロプロジェクトとして活動している。『理系デンシ』を2013年に初のリリースをし、バンドサウンドの中にエレクトロやテクノ感のあるメロディ、ユニークな歌詞やボカロとのダブルボーカルなど表現の多彩さが際…

OTONA ASOBI

youchanzオモイメグラスのボーカルの方が結成したバンド。ユウさんとナンリさんはmelody verseの頃から組んでいて、音楽活動以外にもアート方面でも活動している。また、youchanzのメンバーの担当が個性的で「Music : NANRI ナンリ、Vox / Words / MV direct…

”序章”

Kagari.タワレコで音源を見かけて購入した。まだまだ伸び代がありそうなバンド。勢いのままに歌い伝えるような感覚。歌も音も初々しさを感じ、ある意味聴いてみてほしさがある。ジャケットの中身が若さを感じさせる。 『”序章”』 1st single~収録曲~「青春…

Challengers

たまには同人音楽を。「toyKasket」の制作した『Challengers』という音源。Boothというインターネットクリエイターズマーケットを片っ端から漁っていたときに存在を知った。同人音楽サークルでNushという方を中心に構成されている。電子音を中心にインパクト…

ゼロと白

phonon現在は解散しており、ボーカルはFEZ INVICTA(フェズ インヴィクタ)というバンドを組んでいる。phononは受験時代によく聴いてた音源の1つ。アートワークの素晴らしさもさることながら、青春や思い出を繊細に表現するような。演奏もそうだが歌詞の趣の深…

ライムライト

Aoに改名する前のraison d'etreだった頃の音源。レゾンデートルの初期の音源だが十分に完成度があり、この頃からAoと変わらない雰囲気がある。インディーズらしさを感じるシンプルさもあるが、透き通る声を中心に構成された彩りのある音の表現が魅力的である…

Re-feel

『Kanon』『AIR』のサウンドトラックからセレクトされたピアノアレンジアルバム。KIYOとriyaによる生演奏ピアノサウンドを収録している。収録されている10曲は原曲も聴いてほしいくらいのもの。元々はKey作品のビジュアルゲームに使用されていたBGMで内容、…

「タイニーライト」&「ハイマーとフィルム」

Scaletone -スケルトン-「透明感と壮大かつ美しい音色を織り成すポップロックバンド。」ライブハウスで演奏を聴いたことがきっかけで知った。なんとなく伝わりそうな抽象的に表現する歌詞の繊細さに掴まれてしまう。現在は解散しており、配信音源の「タイニ…

Standard Sence

バンド名:ユメノハウス現在は解散してしまったVo.Gt.Ba.Dr.Key.の5人組のバンド。個性的なメロディにユニークな歌詞が特徴的。全体的に明るさのある演奏で、感覚で聴いてしまいたい夏を彩るアルバム。この頃はプール監視員のアルバイトをしていたが、その帰…

トワイライト

中村パーキングライブ演奏を聴いて購入した。3曲入りの音源で収録されている。「トワイライト」「サイクルノート」はこの後に出る音源にもアレンジされて収録されている。ジャケットからも伝わるが、全体的に夕暮れの景色が浮かんでくるような音と詞。「タイ…

Aurora Owl

バンド名:Aurora Owl 2回程、赤坂のライブハウスで演奏を聴いている。他のバンドにはない表現が特徴的で唯一無二のアーティスト。それぞれの音や詞の色が濃く、ポエトリーリーディングのように読み語る曲の存在も魅力の1つ。淡々としているようで想いや気持…

未完成の衝動

Ghost Sence昔からよく聴いていた音源で、たまに思い出しては聴きたくなる。当時、インディーズ漁りをしてた時に彼らを知り、その頃は1stEPを出していた頃だと思う。最近ふと思い出して配信でリリースしている『イッショウガッショウ』『ホシノユメ』を購入…

Weeps

2015年結成、現在は活動していない。偶然、ライブハウスでWeepsの演奏を聴いて音源を購入し聴くようになった。手に入れれるだけの音源を手に入れ今も聴いている。現在は残念ながらYouTubeの映像は消去され、Twitterには鍵がかかっていた。それでも、活動を終…

明日と残響 / fool

pool男女混声5ピースバンドでアンビエント、ポスト感のあるサウンドを奏でる。下北沢近松で購入した。演奏が聴きたかったが間に合わずCDだけでもと購入した。ジャケットデザインから聴きたくなる魅力がある。男性と女性の声の合わさりが美しく揺らぐような繊…

セキララ/パレット/ままごと

モクメノキレコ発時のライブハウスで購入した3曲入りのトリプルA面シングル。『セキララ/パレット/ままごと』以降にリリースした音源は配信でも聴けるようになっており、このうち2曲はMVが制作されている。前作の作品と比べると、音の鋭さから繊細さを鳴らす…

theater room

SAYONARA HATE TOWN通称、嫌街。最近よく聴いているアーティストで『theater room』というアルバムを紹介する。初回盤だと3曲入りの弾き語り音源がついてくる。彼らにしか表現できない演奏に繊細な音色も重なって、壮大なサウンドと詞の世界に没入してしまう…

Peacebadge cocoa

現在は活動していない。2006年あたりの音源。聴くと趣のある懐かしいバンドサウンドが伝わってくる。当時、このアーティストを聴きながら受験対策の問題を解いており、ギターロックの強いまっすぐなバンド。acoustic girlもそうだが、個人的に2005〜2010年あ…

『憧憬』&『遍在』

work from tomorrow略してワーフロ。伸びのある高めのボーカルに、幅の広いバンドサウンドを鳴らす。個人的にふとした時に聴きたくなるようなアーティスト。『憧憬』と『偏在』の統一感のある紙ジャケットのシングル。それぞれ2曲入りの音源である。これまで…

赤錆の針

中学生の頃はインターネットを利用していろんなBGMを聴くのが趣味だった。個人でフリーに作曲している曲を探しまくって聴いていた。個人的に聴いていたところだと「多夢」「silvia」「ASK SILVER TECHNOLOGY」「RYO LION」「Imaginary Perception」「あず♪」…

mississippiroid

ミシシッピロイド個性色の強いインストテクノバンド。シンセサイザーを中心に様々な電子音を鳴らし、カオス感のあるバンドサウンドにカラフルに色をつけている。様々な色が弾けるようなジャケットのインパクト通りの音を鳴らす。音色の独特さに構成はシンプ…

妄想金魚

noiamというバンド。nose,eye,ear,mouthを凝縮した造語が由来。現在、YouTubeでnoiamのベスト盤の音源が聴けるため、そちらからいくつかの収録曲を視聴できる。 『妄想金魚』は12曲入りのアルバムでnoiamのロック感の強い仕上がりになっている。この作品の前…