線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

トワイライト

中村パーキング

ライブ演奏を聴いて購入した。3曲入りの音源で収録されている。「トワイライト」「サイクルノート」はこの後に出る音源にもアレンジされて収録されている。ジャケットからも伝わるが、全体的に夕暮れの景色が浮かんでくるような音と詞。「タイムリープ」はワンマンライブでも演奏してくれており、聴けないのは惜しいくらいの曲。いつか再収録とかしたアレンジver.とか聴いてみたい。前に書いた記事も貼っておくのでよければ。

↓4rd e,p,↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

↓3rd e,p,↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

↓2nd e.p↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

↓最新のアルバム↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210621234728j:image

『トワイライト』 1st e.p.
〜収録曲〜
タイムリープ」「サイクルノート」「トワイライト」

タイムリープ」ギターサウンドをかき鳴らすようなシンプルな疾走感を感じさせるフレーズ。歌詞の内容が「時をかける少女」の作品を意識したようにも、まったく別のオリジナルとして表現したものにも感じる。青春らしさを感じるような気持ちよさがある。余談だが、時かけはアニメ映画も小説もオススメである、実写は知らぬ。

「トワイライト」緩やかに奏でるメロディが夕暮れ、帰路を思わせる。そこに寂しさと安らぎを感じるような歌声をのせる。「sing a song baby」と何度も繰り返す、真正面なダサカッコよさのあるフレーズがいいなと思ったりする。

「サイクルノート」走らせる自転車からの移りゆく景色が情景として浮かんでくる。幼い頃の思い出を振り返りつつ、未来に向かって駆けていく成長段階の感情を爽やかに表現しているよう。中村パーキングらしいサウンドでテンポのよい構成。

「トワイライト」MV

www.youtube.com


これまで出してる音源が全てCDとしてリリースしているのが何気に凄い。