線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

明日と残響 / fool

pool

男女混声5ピースバンドでアンビエント、ポスト感のあるサウンドを奏でる。下北沢近松で購入した。演奏が聴きたかったが間に合わずCDだけでもと購入した。ジャケットデザインから聴きたくなる魅力がある。男性と女性の声の合わさりが美しく揺らぐような繊細さを表現しているよう。以下、紹介ページから抜粋ツインボーカルの濃淡にギター・ベース・キーボード・ドラムのアンサンブルが重なり、生の切なさ・哀しさ・強さを様々な姿で繊細に力強く唄う。」

 『明日と残響 / fool』トレーラー映像

www.youtube.com

 『1st demo』
~収録曲~
「明日と残響」「fool」

「明日と残響」まっすぐに優しいサウンドを奏で、丁寧で美しい演奏が印象に残るよう。キラキラとした明るさを感じるような世界観を歌い、抽象的な言葉による表現が幻想的な童話のイメージ。間奏、コーラスの壮大さも聴き浸ってほしい。
「fool」緩やかで絶妙なバンド演奏が幻想で異質な空間にいるように思わせる。単調ながらに色を変える電子音の存在に、全体の音の細かな変化に惹かれていくよう。メロディと歌が重さのある内容の雰囲気に合うよう。MVはボーカルの方が制作したもので、曲の世界観、テーマや空気感の可視化を意識したとnoteで話していた。真夜中や明け方で構成された背景の構成が好み。

「fool」MV

www.youtube.com

↓MVに関する記事↓

note.com



1枚だけでも残してくれたのが嬉しい。いつかまた新しく音源がリリースされるといいな。