線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

赤錆の針

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210621004831p:plain

中学生の頃はインターネットを利用していろんなBGMを聴くのが趣味だった。個人でフリーに作曲している曲を探しまくって聴いていた。個人的に聴いていたところだと「多夢」「silvia」「ASK SILVER TECHNOLOGY」「RYO LION」「Imaginary Perception」「あず♪」「光闇世界-モノクロ-」とか、、あとは忘れてしまった。今はもうないが当時は【muzie】というサイトを中心にいろいろな作曲者の音楽を聴いていた。聴いては気に入ってどうにかダウンロードしてWALKMANに入れていた。音楽に最初にハマったのがこういうフリー音源からで、そこからいろいろ聴き巡りインディーズ音源を聴くに至っている。

ブログタイトルの「赤錆の針」は七角さんが制作した曲で、たまたまYouTubeで聴いた打ち込みのピアノ音源。しっかり聴くといい音源なのであるが、再生回数が三桁もないのがもったいないと感じる。今はフリー音源を昔みたいに聴いたりしなくなった。久々にこういう曲を聴いて昔を思い出して切なくなったりしてしまう。フリーの効果音は今でもYouTubeとかで沢山使用されているけれど、BGMは聴かれずに埋もれてしまっているのがたくさんありそうである。そういう曲を聴いてみたくなったりする。「赤錆の針」以外にもいくつか個人的に好きな音源を貼っておくのでよければ。

「赤錆の針」 哀愁や巡る生命のような儚くも美しい音を奏でる。

www.youtube.com

「Galaxy」

www.youtube.com

「EURO FREAK

www.youtube.com

「Ride Out!」

www.youtube.com

「StarPiano」

www.youtube.com

 

 

ただなんとなく思い出して、フリー音源の音の存在を残しておきたかっただけ。