線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

『解放源』&『decoy』

HaKU

ハクの2枚の限定シングル音源を紹介。このCDでしか聴けない少しのアレンジの違いがあり、それを聴きたくて入手。このシングルの収録曲は『astronautS』『Simulated reality』というアルバムでも聴けるのだが、このシングルの存在も紹介したくて残した。いつもの曲の感想とかはアルバム紹介のときに書くとする。また、HaKUというバンド名の意味は「何色にも染まらない白(ハク)色のイメージ。 そして、1音1拍(ハク)に思いを込め、息を吐く(ハク)ように歌い続けたい」という意味である。

↓他のHaKUの記事もあるのでよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210427001541p:plain

解放源

〜収録曲〜
「解放源」「tag」

「解放源」サカナクションのネイティブダンサーを彷彿させるような映像がシンプルに美しくかっこいいのである。「tag」はアルバムver.だと少しだけアレンジして収録されており、03:08あたりの違いが分かりやすい。ちなみにアルバムver.だと、03:08付近でアレンジとして入れた表現が音飛びのように感じる人がいたらしく、公式からアレンジによる表現だと発表されたりもしている。

「解放源」PV

www.youtube.com

「tag」

www.youtube.com

 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210427001446p:plain

Simulated reality "decoy"

以下、タワレコから抜粋「メジャーデビューアルバムに収録される新曲10曲をマッシュアップして作られた「novel decoy ver.」と、同じく先行して収録される「1秒間で君を連れ去りたい」の2曲入りのシングルで、来るアルバムを予感させ、惹きつけるデコイ(囮の意)としての位置づけとなるもの。

〜収録曲〜
「1秒間で君を連れ去りたい」「novel decoy ver.」

「1秒間で君を連れ去りたい」MVがAviUtlにあるような3Dの無機質なグラフィック世界が果てなく広がる。「novel decoy ver.」このシングルでしか聴けないアレンジが施してある。『Simulated reality』の全ての曲を一度バラバラにして、1曲に再構築したアルバム全体をマッシュアップした作品。「ボーカルの声ですら、楽器の一部としてアレンジしている」と言うHaKUのオリジナリティを。

『1秒間で君を連れ去りたい』MV

www.youtube.com

↓インタビュー記事↓
eggman.jp


紹介したHaKUのシングルは今は手軽に入手しやすく、解散までにリリースした音源も集めればすべて聴くことができるので、ぜひハマってほしい。