線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

ゼロと白

phonon

現在は解散しており、ボーカルはFEZ INVICTA(フェズ インヴィクタ)というバンドを組んでいる。phononは受験時代によく聴いてた音源の1つ。アートワークの素晴らしさもさることながら、青春や思い出を繊細に表現するような。演奏もそうだが歌詞の趣の深さが計り知れない。白さのある歌声が淡々と歌うように情景や気持ちをありのままに表現する。以下、TuneCoreから抜粋「 その暖かい歌声にのせたキャッチーで美しいメロディー、 情景描写溢れ、ストーリー性のある歌詞は又とない物語を聴かせてくれる。」

「ゼロと白」MV

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210804012643j:image

『ゼロと白 e.p.』 
〜収録曲〜
「ゼロと白」「箱庭望遠鏡」「Locus」「砂上の白昼夢」

「ゼロと白」代表曲の1つで歌詞も演奏も好きな人が多いと思う。サビの青々とした気持ちよさがあり爽やかなサウンドを鳴らす。ボーカルの感情強く表現する歌声に、孤独や虚無の中で輝く光をテーマにしたような抽象的な言葉の表現。
「箱庭望遠鏡」キラキラとした希望や未来を鳴らすような浮遊感のあるサウンドで、中盤の反響させる歌声とメロディが印象的。生命の循環の壮大さと人としての気持ちの揺れを感じるよう。
Locus」意味は軌跡。終始和やかなゆったりとしたサウンドに、迫力ある間奏後のコーラスとのハーモニーが美しい。自然の優美さや繊細な感情をまっすぐなバンドサウンドにのせて表現している。
「砂上の白昼夢」海岸線の景色を連想させるような言葉と奏でる音色の郷愁感がエモい。程よいテンポのメロディに間奏のギターサウンド、終盤の儚さのあるコーラスなど、情景を表現するアレンジが詰め込まれている。爽やかな夏色。

「箱庭望遠鏡」MV

www.youtube.com

↓こちらから購入できるのでよければ↓

phonon.stores.jp

↓こちらの記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

 

富士フィルム FUJIFILM レンズ付きフィルム 写ルンです シンプルエース Flash27 LF S-ACE SP FL 27SH 1 フジカラー 写ルンです シンプルエース 27枚撮り【楽ギフ_包装】

価格:1,104円
(2021/8/18 01:41時点)
感想(2件)