線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

Weeps

2015年結成、現在は活動していない。

偶然、ライブハウスでWeepsの演奏を聴いて音源を購入し聴くようになった。手に入れれるだけの音源を手に入れ今も聴いている。現在は残念ながらYouTubeの映像は消去され、Twitterには鍵がかかっていた。それでも、活動を終えたとしても1人でも聴いてくれるリスナーがいたら、彼らの鳴らした音がなくなることはないのである。そういう音を見つけて聴いていくことができたらなと思ったりする。以下、紹介文を抜粋「人はみな、涙を流す…だからWeeps(泣く)と名付けました。いろいろな人がいるこの世界で少しでいい、一人一人の人生の物語りに寄り添えるような音楽を」

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210808010540j:image

『memento』

代表曲「memento」の1曲入りの音源。ジャケット画像はTwitterから拝借。ケースが独特でこだわりを感じる。軽めのパレード感のある飄々としたサウンドに淡々と歌うような構成がいい感じ。リズミカルに流れる演奏のそれぞれの音が初々しく聴こえるよう。1つ1つのフレーズが現実に刺さり『ありふれた不可能に 立ち向かうことを諦めていた 突きつけられた現実から 目を逸らしていた』『あの一瞬に戻ることができたら』と、人の弱さをまっすぐに歌うような。


f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210808010543j:image

『Hide&Seek』

2曲入りの音源。ジャケットは表に太陽と裏に月を描き、かくれんぼしているようなイメージを表現しているらしい。

「Hide&Seek」澄み渡る爽快さのある音色が響かせるサウンド。『他人の尺度 自分に当てて 本当の自分 そっと騙して』のフレーズのように、大人になって失ってしまう心をまっすぐに歌っている。最後に心を灯してあの頃のように取り戻すような希望があるのが救い。

「始まりのエンドロール」緩やかに奏でるメロディにキラキラと儚い情景が浮かぶような。鳴らす音よりも歌う詞の伝えたい気持ちを聴いてて感じる。あの頃の、ありきたりな日常が美しいなと思い出させる曲。愛や絆のような深さとは違う、ふとした瞬間の感覚が素晴らしいと思えるような感情を描いているよう。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210808010536j:image

『adaptation』

「adaptation」収録。Weepsの『Hide&Seek』の音源が聴きたくて通販を依頼した時に、一緒にいただいた貴重な音源。ジャケット画像がないのでHPから写真を拝借。壮大感のあるバンドサウンドの演奏が心地よい。構成の中で変化のある音を鳴らしながら、透き通り高く伸びる声を響かせる。『生まれた理由なんかいらない 叶わない願いの中であなたが光に見えたんだ』あなたの存在を大切に歌うような。

↓eggsから視聴できるのでよければ↓

eggs.mu

ただ、こんなメロディを鳴らすアーティストが存在していたのだと知ってほしかっただけ。そして、Weepsには『adaptation』を聴かせてくれてありがとう、と。

SMRT Games IQリンク パズル IQ Link SG477JP ドリームブロッサム 8才から

価格:1,518円
(2021/8/15 00:35時点)
感想(0件)