線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

ロンドンガール

The SCAT' 

解散はしていないけど更新頻度が少ない。3曲入りのシングルをライブハウスで購入。「小さな舟」という曲が収録されているのを期待していたが今回は入っていなかった。前作の作品と比べると、少し前衛的に攻めた構成になっている。また、歌詞の言葉に深い意味や複雑さはなく感覚で聴いてしまいたいラフな緩さがある。ジャケットのアートチックなカオス感がこの作品をよく表現しているよう。

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210514134114j:image

『ロンドンガール』

〜収録曲〜

「ロンドンガール」聴けば分かるセンスの塊の曲。言葉も音もお洒落な雰囲気を出しており、それらの構成も彼らにしかない独特な世界観として表現している。リズミカルに叩くドラムに合わせて気持ちよく音を鳴らしている。間奏のパレードのようなメロディもMVにも遊び心がある。

「ロストアワー」テンポよく演奏する主張しすぎないどこか緩さのあるバンドサウンドに、勢いとテンションを感じさせるような歌詞が爽快である。考えずに力を抜いて感覚で聴けるようなキャッチーな音源。ノリの雰囲気はアルカラの「キャッチーを科学する」を思い出すところがあるかも。

「いいわけ」綺麗に合わさる「Ah~」のコーラスから始まる。都会の疲れた繰り返す日常を淡々と歌っているような。明るい曲調でテンションが高くなるよりは陽気になれそうな緩さがある。口笛やコーラスのアレンジがいい味を出している。

↓The SCAT'の他の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp


とくに「小さな舟」をいつか聴きたいが、遂にリリースされたので感謝。

【2点で180円offクーポン!!】】【定形外】【26種類】【【桐箱つき ダイクロ しずく ネックレス 01】】宇宙 惑星 とんぼ玉 ガラス ネックレス 宇宙ガラス ペンダント ガラス玉 星 グッズ 雑貨 手作り ダイクロガラス ホタルガラス 地球 女性 ガラス細工

価格:2,420円
(2021/8/18 02:01時点)
感想(3件)