線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

宇宙少年

THE UNIQUE STAR。現在は活動休止中で復活する日はいつか来るのだろうか。

男女混合の4ピース・ロックバンドであるTHE UNIQUE STARの2曲入りのラストシングルで、他にも3枚のミニアルバムをリリースしている。唯一無二のハイトーンボーカルが特徴的でエッジの効いたギターサウンドを中心に鳴らしている。
最後にリリースした『宇宙少年』は2曲入りの音源でぞれぞれにアグレッシブなサウンドに攻めのダブルボーカルが美しくも激しい世界観を表現している。かつてタワーレコード数量限定販売で販売しており、現在は廃版だが検索すれば購入できると思うのでオススメする。以下skream!から一部抜粋「エッジが鋭く効いたギター・リフが印象的なイントロ、特徴的なハイトーン・ヴォイスが淡々と紡ぐメロ、そしてヴォーカルとコーラスが織りなす宇宙人の声を彷彿とさせるようなハーモニーが印象的なサビ。ちょっと無機質な音色と、どこかほっとするアジアン・テイストなメロディのアンバランスさが妙に心地良い。」THE UNIQUE STARのCDアートワークは、何とははっきりと分からない無機質な魅力がある。

 ↓ボーカルの前身バンドの記事も書いたのでよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210608134522j:image

『宇宙少年』
〜収録曲〜
「宇宙少年」「Friday,kiss me friday」

最後にとんでもないシングルを残したと思わせるくらいのインパクトがある。「宇宙少年」出だしのイントロから近未来感を感じさせるようなサウンドを奏で、聴いていると興奮と緊張が静かに湧いてくるようなメロディと疾走感がある。理解不能な宇宙の高次元と人生の疑問を混ぜているような内容でもう感覚で聴いてしまいたい。「ところで 君にとって 何が正解で 何が不正解ですか?」のフレーズが頭を何度も繰り返してしまい、最後の「ACBDFEX」の〆がかっこよすぎる。2曲目の「Friday,kiss me friday」はカップリング曲だが、シングル曲と並ぶくらいの完成度がある。こちらも勢いがあり激しくかき鳴らし、純粋にバンドらしいかっこよさがある。歌詞に散りばめられた英単語とダークな雰囲気を表現している歌詞が混沌のよう。

「宇宙少年」MV

www.youtube.com


 MVもクオリティ高いのがたくさん出ているので聴いてほしい。

 

【2点で180円offクーポン!!】】【定形外】【26種類】【【桐箱つき ダイクロ しずく ネックレス 01】】宇宙 惑星 とんぼ玉 ガラス ネックレス 宇宙ガラス ペンダント ガラス玉 星 グッズ 雑貨 手作り ダイクロガラス ホタルガラス 地球 女性 ガラス細工

価格:2,420円
(2021/8/18 01:55時点)
感想(3件)