線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

THE PiCNiC

バンド名:THE PiCNiC

NOVELSのボーカルの方が、かつて組んでいたバンド。昔、知人からCDを借りて音源だけ取り込んで聴いていた。実質NOVELSの初期の音源であるが、さりげなコーラスも含めアレンジが濃く廃盤で聴けないのがもったいないくらい。YouTubeの方に音源をまとめてあげたので興味のある方はぜひ聴いてみてほしい。

www.youtube.com

『LIKE TEENAGER』
~収録曲~
01- LIKE TEENAGER
古さを感じる音質の雑音ノイズから始まり、初期を感じさせるようなバンドサウンドの青さ。それがまたいいのであり、NOVELSを聴いている人なら感じる本質の変わらなさのようなものを聴いてほしい。まるでティーンエイジャーのように、捉われない生き方への切実な思い。

02- シナリオライター
アコースティックの音色も奏でつつ、他の音も時々重なっていく。間奏からの波のように揺れるまったりとした雰囲気に呑み込まれていくのが気持ちいい。日照りの現実、びしょ濡れのキャンバスにしても変わらない世界だけど、君のくれた言葉を信じていたい、と。

『YOUR TONE RESCUE』
~収録曲~
01-SHE'S A RAINBOW
一曲目から王道にカッコ良く演奏していき、サビからは何度もリピートしたくなる程に心を掴む。傷ついた君の手をひいて連れ出していく差し込む光のような。彼女は虹、のようだと触れられない存在として。忘れたとしても存在し続けるものとして。

02-ドラスティクボーイ
ドラスティクの意味を見ると、ロックな演奏のノリも歩みだすような詞も合っているように感じる。思い切り青春を走るような感覚が気持ちいい。抑えられない衝動が先走って駆けていくように、その勢いをバンドサウンドとして鳴らす爽快感。

03-COME BACK UNDER LINE
昔のロックを思わせるような気怠さと古さを鳴らすよう。ギターを中心とした繰り返しの単調なフレーズに淡々と声を重ね歌う。そんな歌も誰しもが抱える気持ちや、まっすぐな思いを伝えるよう。

04-君色空間トランジスタ
独特なタイトルも尖っているサウンドも印象的で、駆けていく音が歪みながら過ぎていく。サビの爽快さや間奏の強烈さが気持ちよく呑み込んでいく。未来よりも今を、君のことを、自分のことを、幸せを大事にできるように。

05-FAKE LOVE
雰囲気は3曲目と似ており、どこかUK感を思わせるようなメロディがある。英詞交じりに歌い、繰り返す前半と対照的に後半にかけて大胆な変拍子を盛り込んでいくのが面白い。終盤に畳み掛けるグッバイが示す偽りの愛。

06-シティソルジャー
今までの曲と比べると、やや普遍的に感じる穏やかな曲。背景に戦争や負の感情の重さが感じられ、クリアな日を望んで生きていくような。理想の自由でなくとも”君がいる”生活を過ごせたら。

↓こちらの記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp