線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

RENTAL BOOK

バンド名:NOVELS

レンタルCD『RENTAL BOOK』と配信で聴くことができる音源。レンタルCDだと5曲収録されているが、そのうち3曲は『KICK BOOK』というアルバムに収録されている。残りの2曲は「ナイト オブ ザ リビング ソング」「ミュージカルチェア」で、配信だとこの2曲だけが収録されている。NOVELSだと分かるギターフレーズが個人的に刺さる。

「東京メランコリック」MVwww.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20220319223850j:image『RENTAL BOOK』
~収録曲~
01. ナイト オブ ザ リビング ソング:タイトルの元となったのは似た名前の映画だった気がする。スピード感のあるメロディとソングに乗せたキラキラとした感情の言葉や独特な表現が印象的で、サビでの繊細な想いが聴き手の想像の中で膨らんでいく心地よさ。ギターの響かせる間奏からの緩やかな構成がまた気持ちがよく、爽やかな郷愁のようにも。

02. ストレイシープの巡礼:『KICK BOOK』収録。

03. ミュージカルチェア:出だしからのアレンジのクセが強く、シンプルで聴きやすい繰り返すギターフレーズにリズミカルに歌を乗せる。ノベルズらしい感覚的で示唆的に伝える詞に時折のコーラスの色が美しい。"ミュージックは流れ続けるけど"それに合わせて動き続けることも、残された椅子に座る必要もない。どこか踊れるサウンドに椅子取りゲームの表現が好き。

04. 死神ダンス:『KICK BOOK』収録。

05. 東京メランコリック:『KICK BOOK』収録。

↓関連記事リンク↓

skream.jp

↓配信リンク↓

music.apple.com

↓NOVELSの他の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp