線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

iention

バンド名:sealf

ジャケットの雰囲気がREDOに似てると思い、視聴して惚れて購入。現在は活動をしていないが音源を1枚でもリリースしてくれたことが嬉しい。『iention』の意味は意向。一部タワレコから抜粋「どこかに忘れかけていた感情を思い出させてくれる歌詞世界とバンドサウンド

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20220608234433j:image

『iention』
〜収録曲〜
「夜明け前に」このインディーズらしさが大好き。まっすぐ芯のある強い歌声に迫力あるバンドサウンドが振動させるよう。私のあなたへの離れない想い、夜が明ける前に思い出してしまうどうにもならない気持ち。忘れようとして、繰り返しては、離れないままで。

「黙れ」軽さのある早いメロディが流れる。思うようにいかない現実にヤケクソのように思える感情的な言葉を吐き出す。”黙れ”と分かってもらえないつらさから拒絶してしまう程の、生きることへのどうにもならなさがつらい。

「吸って吐いて」打って変わって優しくチクタクと奏でるようなメロディ。穏やかに流れる音の中に、ダークな雰囲気が混じりあい絶妙な不安をかきたてる。繰り返す”吸って吐いて”が個人的に煙草を意味してるように感じ、ボウッとした憂いの気持ちなのかなと。

「空白のピアス」インディーズバンドサウンドの主張しすぎないのが懐かしく好きになる。重なる女性コーラスが味を出しており、歌詞の”愛しい人”をさりげに意識させるようでいい。結末の分かっていても、簡単に受け入れられないのが人の性。

「エンドロール」気持ちのよい小さな迫力の演奏に思いを歌い乗せる。誰しもいつか来たる終わりを笑って迎えられるように生きているのだと。悔いのないエンドロールにできるように、早かれ遅かれその別れが訪れたときを受けいれて。