線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

白い息

ユーテロに帰る


北海道のバンド。たまたまYouTubeで『白い息』という音源を聴いてときどき流していた。ユーテロに帰るを解散後にボーカルの方を中心にグミというバンドが結成されたが、こちらも現在は解散済。淡々としながらも暖かみのある声で歌う。どうせなら1枚くらいミニアルバムとか出してほしかった。

↓現在YouTubeでは聴けないが、こちらから視聴とダウンロードができるのでよければ↓

www.tfm.co.jp

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210924235723j:image
『白い息』

初めと終わりに駅の放送や電車の音の自然音が入っている。シンプルにリズミカルな演奏に乗せて、冬の季節に伴う仕草や君への想いを儚くも優しく伝える。誰もが感じる『懐かしい風がして』が、その季節の香りや心地よさを思い出させる。ジャケットから伝わるイメージがより鮮明にさせていく。

作詞:作曲 前川祥平
吐く息は白くなりました

日常は加速していく
儚げな顔してる少女
白い手を口に当てて

懐かしい風がして
また頬を赤く染める季節
君に会うたび思い出すのさ
白い息は溶けてゆく


溜め息をひとつ吐きました
心は窒息していく
騒がしい人混みの所為で
君の姿を見失ってた


繰り返しのつもりでも
同じ日はもう来ないよ
ないものねだりの僕を
時間は置いていくから

懐かしい風がして
また頬を赤く染める季節
君に会うたび思い出すのさ
白い息は溶けてゆく

煩わしい明日が来て
まだ夢の中、抜け出せない
君じゃないなら意味はないのさ
白い息は溶けてゆく