線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

リリィの音

リリィノート

『リリィの音』彼らの最初の音源、だが名盤でもある。初期の頃の音源は暖かみのあるサウンドが印象的。リリースされる度に徐々にロックっぽく変化していくリリィノートが新鮮で寂しくもあった。『Re:リリィの音』には、ライブ音源が3曲追加されている。本心的にはこの音源をリリィノートの中で一番に聴いてほしさがある。 

「葉月」

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210512084254j:image

『リリィの音』
〜収録曲〜
「空々ト」カラカラト、と読む。優しさのあるバンドサウンドとして鳴らしている。強がる気持ちの中の繊細な本心を表現し、『失うことに慣れるくらいなら このままここに縛りつけてくれないか』なんてフレーズが刺さったりする。ちなみにアルタイルのシングルに再収録されており、そちらはロック感が強い。

「ベルマ」区切るように歌うリズムが心地よい。サビの柔らかい勢いがリピートしたくなる魅力を持つ。独特な言葉の表現や詞の内容が印象的で、『飛ベルマで』がそういう意味なのかと面白かったりする。

「右耳スピーカー」バラードのような聴かせるシンプルな音色に、暖かみのある声に乗せて華麗なワードセンスが光る。とくにサビからのキラキラとした美しい情景が浮かんできそう。内容も曲名がもう最高なのだ。

「成分ダイアル」サヨナラから始まる哀愁を感じるメロディ。別れの儚さや過ぎ去ってしまったものを感じさせる。『サヨナラいつかまた会える人』と繊細なようで単純な結果を描いている。

「傘を買った日に」サウンドが確かに雨のようなシトシト感を音で伝えるよう。言葉の繰り返しも演奏のフレーズも淡く耳に残り、変わらずに緩やかなサビが気持ちがいい。優雅な音色に寂しさを感じる背景を描く。

「葉月」アカペラのようにボーカルの声が目立つようなはじまり。メロディもシンプルに優しさがあるが、歌詞をとくに聴いてほしい内容。抱えている心の弱さをさらけ出しているような、まっすぐな歌。

右耳スピーカー(live ver.)
-Sirent Siren-(live ver.)
空々ト (live ver.)

『Re:リリィの音』にはライブ音源が3曲収録されている。

「右耳スピーカー」

www.youtube.com

↓他の記事もあるのでよければ↓rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp