線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

Dendrobiums


2019/06/12 ライブハウス 大塚Hearts+にて。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210424135057j:image

デンドロビウムスを知ったきっかけはライブハウス。SF/CAGEの「それぞれの青とそれぞれの朝に」のシングルのレコ発に行ったときに一緒に出演していた。そのときは6~7人で演奏しており、ドラムも2つあり音が厚かった。聴いた中では「Under the sea」がリズミカルで思わずノってしまいそうになる。この曲が一番、かっこいいなって思った。演奏終了後にすぐに物販で音源を入手した。おまけにバッジも買った。

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210421141829j:image

デンドロビウムス LIVE demo vol.1』
〜収録曲〜
熱帯夜の最中 (live)
H.P.S (live)
Under the sea (live)

www.youtube.com

すべてライブ音源で収録されている。1つ1つの音がくっきり聴こえ、とくにベースの低音が耳に響く。1枚でもCDを出してくれて嬉しい。普通の収録とは違い、反響するような音として聴こえるので雰囲気が違ってまたいい。「熱帯夜の最中 (live)」はしっかりと歌もついているが、インストの雰囲気も感じる。うまくは言えないけど独特の雰囲気を持つ曲。「H.P.S (live)」はどこか気怠さを感じるような曲。タイトルの意味は分からないが、個人的に聴いたときのイメージが倦怠感。全体的にメロウな雰囲気だが、それぞれの男女のゆったりとした歌がその感じを出している。「Under the sea (live)」は出だしからエンジンがかかっている、とにかく踊れる曲。口ずさみたくなるようなサビを繰り返し、それを待っている自分がいる。また、それぞれの楽器の魅せどころがあるのも聴きどころ。後半のドラムメインのパートがすごくいい。この曲はいつかまた生で聴きたい。

vol.2もいつか出してほしいけど、たぶんないだろうなぁ、、、