線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

pokemon colosseum

ポケモンコロシアム

ゲームキューブの作品。ポケモン好きなら懐かしい人もいるのではないか。

 

もう、15年くらい前のゲームである。

 

知らない人のためにどういうポケモンゲームなのかをざっくり紹介すると、人為的に心を閉ざされダークポケモンにされたポケモンを回収しつつ、その諸悪の根源である「シャドー」という組織を壊滅させる内容である。ダークポケモンはそのポケモンを所持しているトレーナーとの対戦中にモンスターボールを投げて奪うのだ。このゲームではトレーナーのダークポケモンなら奪っていいのだ。初めてポケモンの禁忌を犯した作品。技のエフェクト表現のクオリティが高いのがすごい。

 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210418234804p:plain

 

当時はポケモン好きで、このゲームを何周もプレイをした。1周目の手持ちはエーフィ、ブラッキーワタッコデンリュウ、ヌオー、ウソッキーであった。ストーリーの途中でどこにいけばいいか分からなくなり、ひたすらバトル山で鍛えていた。おかげでレベルが急上昇し、戦闘がだいぶ楽になった思い出がある。

 

2周目はエーフィ、ブラッキーエンテイスイクンライコウトロピウスのメンバー。なぜトロピウスなのか?バランス的に草タイプが欲しかったのだ。しかし、ワタッコだと1周目と被ってしまう。次の候補としては、、、まぁコイツか、となったわけである。しかしトロイ。大体は先を越されて弱点を突かれてしまうのだ。

 

ダークポケモン系のゲームは大好きである。スナッチ、リライブの日々をまた送りたい。もちろん第2作目であるダークルギアの方もプレイ済みである。1周目の手持ちはブースター、スターミー、マルマインダーテングピジョット、あと1匹は、、、忘れた。ブースターはもふもふ癒し担当。

 

 

ポケモンコロシアムの好きな曲を紹介。しかし、自分で良曲と言っているのは懐かしさの相乗効果もあるかもしれない。

 

 

まずはこの曲。シャドー戦闘員とのBGMである。

www.youtube.com

出だしからかっこよくスピード感のあるBGM。エレキギターの奏でるパートが戦闘の興奮と緊張を増長させる。シンセの音も色付けとして最高である。

 

ポケモンの試合であるコロシアムに参加すると4連戦になるのだが、その3連戦目に流れる曲。バトル山だと61人目から流れる。

www.youtube.com

プレイ済の人はこの曲が好きな人は多いはず。テンポはゆるめで曲も子どもっぽくないが、ポケモンバトルのBGMとして最高。少しずつ静かに曲が盛り上がっていく構成で集中力が高まっていく。

 

もちろん、他にも使用されている曲はたくさんありYouTubeで聴ける。ラストバトルの曲も壮大でオススメ。サウンドトラックが発売されていたら100%購入していた。どうやったらこんなすごいBGMが作れるんだと、純粋に作曲者がすごいなと思った。

 

いつかまたプレイする日は来るのだろうか。

【中古】NGCソフト ポケモンコロシアム(メモリーカード欠)

価格:1,130円
(2021/8/17 21:16時点)
感想(0件)