線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

The First


AOI MOMENT

2018年7月に桜草からAOI MOMENTに改名してから出した最初の3曲入りの音源『The First』。改名してからはしばらく忘れていたが、久々に聴いてみると新鮮さとクオリティに何度も聴いていた。桜草の頃からツインボーカルで、程よい透明感のある声で魅了するような曲をつくる。演奏もアレンジの幅が広がり、バンドサウンドらしさも強くなった気がする。2作目の音源として『Sentimental Journey』という音源もリリースしている。

↓『Sentimental Journey』の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp
「The First」トレーラー映像

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210618124455j:image

『The First』
~収録曲~
「歓びの歌」「君に花束を」「yours」

「歓びの歌」出だしの女性ボーカルの「始まりのことはあまり覚えていなくて」の明るいボイスからはじまる。伸びのある二人の声を聴くと桜草の面影を感じる。複雑な距離感やどことない寂しさを感じさせもするが、二人の寄り添う日々が続きますように、とささやかな幸せを祈るような歌。最後のリズム隊のフェードアウトが印象的。
「君に花束を」タイトルの雰囲気とは予想外のアップテンポの曲。区切った単語のような並んだ一節、繰り返すフレーズ、歌詞にない挿入詞を駆けるように歌い奏でる。繰り返す日々の中で大切なものを失わないように。
「yours」リズミカルに壮大に奏でる前奏が盛り上がりを促す。バンドらしい音の構成のつくりでシンプルさがあり、存在力のあるバックコーラスが美しく響きわたる。目の前の現実に、自分に負けないように、想いを強くしてくれそうな曲。桜草だった頃の雰囲気に近いかもしれない。

『歓びの歌』MV

www.youtube.com

↓こちらからも購入できるので売り切れる前に↓

urerumaekara.com


桜草の頃の音源も知ってほしいので、いつか書きたいな。

パンプス 痛くない 柔らかい 脱げない キラキラ スタッズ 美脚 日本製 ウェッジソール FIRST CONTACT ファーストコンタクト ウエッジソール 靴 レディース 歩きやすい 黒 ローヒール コンフォートシューズ 低反発 小さいサイズ 大きいサイズ ヒール 5.5cm 396 送料無料

価格:3,321円
(2021/9/3 21:27時点)
感想(317件)