線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

楽園

BACKDAV

アートワークの力の入れ具合が凄く、盤面や歌詞カード、内装も視覚的に堪能できる作品。個人的に亜熱帯に咲きそうな植物とアグレッシブなサウンドと歌が熱帯夜の空気を彷彿させるよう。『楽園』に込められた意思は分からないが、それぞれに選択し行動した未来の結末を、そういうものを全体的にテーマとして表現しているのかなと個人的に。また、現在は『SELECTION』という配信音源からも収録曲のうち3曲を聴くことができる。

↓BACKDAVの他の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210811022308j:image
『楽園』
〜収録曲〜
「最低な夜」駆け抜けるサウンドに力強いアレンジボイスに乗せて覚悟を決めたような迫力を『最低な夜』に向けて叫ぶよう。冒頭の一節に意思のない灰色の淀んだ生き方から目覚め、藻掻き駆け抜けた先に掴んでいる未来に賭けてみる衝動を。

「灯火」厳かな始まりから走り変わる曲調のように衝動的に感情的に綴り、結末や詳細を語らないが現実だけが残るよう。『反撃の狼煙を』の言葉に煌々と燃え上がるような意志を感じ、噛み千切るくらいの勢いで立ち向かう心の炎のよう。

「波紋」緩やかなメロディが伸びる声を印象的に残し、『貴方とならどこまでも』と歌詞にない言葉が真髄のように思える。サビの歌声と音色がこの上なく愛おしく沁みる。波打つ水に映し出す心を、切なく繊細に描写する二人の行く末を。

「蒼天の先へ」さりげなコーラスとドラムの存在感が印象的。字体も含め昔の小説や映画の冒頭の文章のような表現。どの時代にも存在する闇の中、自身に光を灯し立ち向かう強さと共に歩んでくれる優しさを。澄み渡る青空の先に希望を馳せ背中を押してくれそうな曲。

『SELECTLON』トレーラーwww.youtube.com

↓こちらから購入できるのでよければ↓www.indiesmusic.com