線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

I HEAR YOU (6曲目の選択、さがしもの or 歓びの歌)

HaKU

ユニバーサルJレーベル移籍第1弾となるミニアルバム『I HEAR YOU』。

このミニアルバムを購入するときに、ちょっとした悩みがあった。

『I HEAR YOU』は初回限定盤(6曲入り+DVD)と通常盤(5曲入り)の2種類を出しているが、厳密には3種類あった。当時、この『I HEAR YOU』はiTunes期間限定配信版でも購入することができた。そして、6曲目に収録される音源がCDと配信で異なるシステムになっていたのだ。CD版では6曲目に「歓びの歌」、配信版では6曲目に「さがしもの」という曲がそれぞれ収録されることになっていたのである。

(当時、この2曲はKKBOXというのに登録すると聴くことができたが、ダウンロードした曲はKKBOXのアプリ内でしか再生できないらしく諦めた)

当時、HaKUにはまっていて高校生だった私はかなり悩んだ。CD派の自分としてはCDを購入したかったが、iTunes期間限定版だとDVDは付かないがCDよりも半額以下で購入できたのだ。「さがしもの」と「歓びの歌」どちらにするのか、はたまた両方を購入するべきなのか、、、

 

 

 

 

 

、、、悩んだ末に初回限定盤のCDだけを購入した。やっぱり歌詞カードやCDで手にして直接聴きたかった。車内でCDを取り込んで流せることも強かった。しかし、後日知ったことなのだが、iTunes限定版に収録されている「さがしもの」は単曲でも配信販売されるらしく結果的にCDの方を購入して正解だったようだ。よかったよかった。 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210426234750p:plain

初回限定盤

 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210426234825p:plain

通常盤

前作に14曲入りのアルバムを出しているがこの作品はまた色が違っており、HaKUとして音の幅が広がったように感じる。特徴として一番変わったのは、ベースとコーラス担当の女性の方が歌として前に出てきたことだ。女性ボーカルとして起用することで今までのサウンドの雰囲気も変わっている。以前の音源と聴き比べるのも楽しい。

1曲目はYouTubeにも少しあがっているが、アルパカダンスとのMVとして異色を放っている。"kyula yula"という造語が歌に出てきたり、女性ボーカルにポップな曲風だったり、今までの曲とは違う新鮮さを当時は感じた。

「嘘つきハーモニー」はゴリゴリのベースサウンドから入っていく。こちらも女性ボーカルの曲。スピード感があり、1つ1つの音がはっきりしており細かいアレンジも聴いていて楽しい。

3曲目はグッドモーニングアメリカのギタリストとコラボした音源。ツインボーカルで歌っている。冒頭からギターのサウンドが光っており、メインで奏でいるところは必聴。こちらも挑戦的な演奏である。

Life is beautiful」はこのアルバムの中ではHaKUらしくて好き。疾走感のある曲だが言葉が響く、アレンジも歌詞のまっすぐな強さも個人的に刺さる。「迷ってるふりをして 頑張ってる演技して 何を残した 何が残った」ここを聴くたびに自分に対して感じるもやもやしたものは何も変わっていないままなのである。

5曲目は既曲であるdye it whiteのアレンジver.で、こちらも原曲とだいぶ異なる。これくらいしてくれると聴き比べが楽しい。テクノ感の強いアレンジの構成がサカナクションの雰囲気を少し思い出す。

6曲目はCD盤に収録されている「歓びの歌」。はじまりが神秘的な雰囲気があり、落ち着いているがサビのところが盛り上がる。生きることに対して背中を押してくれそうな歌詞。「さがしもの」は単曲で購入したので、別の機会に書くことにする。

~収録内容(初回限定CD盤)~
01.happiness~シアワセノオト~ 
02.嘘つきハーモニー
03.Romance in the summer feat.渡邊幸一(グッドモーニングアメリカ
04.Life is beautiful
05.dye it white(banvox remix)
06.歓びの歌(ボーナストラック)
<DVD:「2014.8.30 HaKU Reincarnation Lev.1~out break~at 渋谷Glad」>
01.dye it white
02.think about you
03.アステリズム 

↓↓↓↓インタビュー記事↓↓↓↓

skream.jp

↓HaKUの他の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

 

SMRT Games キューブパズラー PRO ドリームブロッサム 10才から

価格:2,178円
(2021/8/17 20:32時点)
感想(0件)