線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

B-2

とあるゲームのBGMを紹介。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210421000958p:plain

田舎の高校であった怖い話

これはPCゲームのタイトルで、ホラーゲームではあるが全然怖くない。手に入れようと思えば手に入れられる。元ネタはスーパーファミコンの「学校であった怖い話」である。こっちが本家で中には知っている人もいるのではないだろうか。こっちはなかなかホラーを楽しめる。

 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210421185426p:image

ゲームの内容は登場人物を順番に選択し、学校にまつわる怖い話を聞いていくだけである。しかし、グラフィックやBGMのクオリティが高く、選択肢の分岐によっていくつもエンドが分かれるためボリュームもなかなかである。一部から人気があるのか、派生作品ゲームがたくさん出ている。

 

気になる人はゲームの内容はプレイしてみてほしい。

 

 

、、、「田舎の高校であった怖い話」を実際にプレイしてみて、グラフィックが綺麗でオリジナルのBGMも全体的によさげ。その中でとあるBGMがすごく気に入ったのだ。調べてみたらサウンドクラウドに使用曲がすべてあがっていた。∩^ω^∩イェイ

 

「B-2」という曲。まずは聴いてみてほしい。

 

soundcloud.com

聴いただけでは、ホラーゲームに使用されているものとは思えない穏やかで静かな曲。構成も複雑ではなく特別な音も使われていないシンプルなBGMで、心を和ませるような曲。イメージで浮かぶのは静かな教室。また「Fear」という曲はホーム画面で流れており、これもなかなかいい。

ゲーム音楽もいいもの。

【中古】PSソフト 学校であった怖い話S

価格:6,970円
(2021/8/17 21:01時点)
感想(2件)