線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

acoustic girl

アコースティックガール

この単語だけでかっこよすぎる。

私が小学生くらいの時に下北沢で活躍していたアーティストである。なので、このバンドの存在を知ったときは既に解散済。きっかけはHOOK UP RECORDSというCDの通販サイトで見かけたことである。ジャケットの雰囲気と曲名が気になって中古のを購入して聴いた。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210410184956j:image

『primary』というアルバム。

男性ボーカルの少し高めの透き通る声。アップテンポとスローテンポの曲が極端に収録されている。「With Umbrella」という曲はシングルにもなっており代表曲のような存在。バランスのとれた曲である。

~収録曲~
「駄々」「プライマリー」「With Umbrella」「基地を作る」「スコール」「エレキトリック」

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210410185552j:image

こっちが「With Umbrella」のシングルである。『雨のサーフミュージック』といい、とにかく歌詞がエモすぎるのだ。『水たまりにキスしかけるwith umbrella』とかどうやったら出てくるのだ、と思う。とにかく聴いてみれば分かる。「β」がカップリングで収録されている。

~収録曲~
「With Umbrella」「β」

次はコンピレーションアルバムで収録されている音源を紹介。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210410191141j:image「ロックンロール」収録。独特なスローテンポだが、なかなかに中毒性がある。不思議だ。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210410191321j:image「隙間と夢」「生活」の2曲を収録。ロックな感じが強い。

2000年代半ばくらいに活動していたが、当時のバンドの音を感じられる。なにがとは具体的に言えないが今とは違う雰囲気が感じられるのだ。しょっちゅう聴いているわけではないのだが、たまに聴きたくなってしまうものなのだ。

あと、acoustic girlって検索しても全然関係ないのが出てくるから見つけにくいのです。コンビニマンションテクニカラーみたいに個性ある名前ならすぐに出てくるのだが、それでもacoustic girlでよかったと思うのです。

最後に、数年前にacoustic girlのスコールという曲が好きすぎて10分くらいの編集で勝手に作成したものがある。

よかったら「スコール」という曲だけでも聴いてほしい。

www.youtube.com

 

4色展開 ビニール 傘 かわいい 長傘 SPICE スパイス HHLG60 アンブレラ パラソル Happy Clear Umbrella クリア 梅雨 通勤 通学 グラスファイバー ネイルガード 北欧 雑貨 デザイン 透明 雨傘

価格:968円
(2021/8/17 18:17時点)
感想(1件)