線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

ハリボテ

バンド名:コンビニマンションテクニカラー

ずっと前に通販で購入したシングル音源。このとき再生するときに表示するジャケットが見つからなかったので、SF/CAGEの時と同じようにスキャナーで印刷したのは思い出。いつか、演奏をライブハウスとかで聴けたらなと思う。聴きながらジャケットや曲名の意味を考えたりして、自分で勝手に納得したり分からなかったりそういうのが楽しい。

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20220225115935j:image

〜収録曲〜
『ハリボテ』

「ハリボテ」後のアルバムにも収録されている曲。緩やかのまま変化の絶えないメロディと、どこか外したような歌い方が印象的。寂しさのような間奏が表すようなハリボテの心で強がるも変わらない想いはそのままで生きていく今。間奏から徐々に揺さぶられるように圧が強くなるようにも。

「いないないない」リズミカルでノリのよいギターフレーズが心躍らせる。派手な構成の中で、さりげなコーラスや乾いたドラムのリズムが好きになる。ダンスミュージックのように揺れる勢いはあるが、繊細さを歌うような世界に想いを祈るような言葉がなんとなく対照的に感じてしまう。

「ギズモ」力強く爽やかなバンドサウンドが心地よく、王道で前向きな歌に気持ちが湧き上がるよう。ギュッと生きる力を与えてくれるような。なぜか個人的に『心の奥に〜』からが、"Error"という曲のサビを一瞬、思い出させゾクゾクさせた。

↓他のコンビニマンションテクニカラーの記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp