線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

根暗な少女は笑わない

バンド名:ゆるふわリムーブ

知る限り最初の音源。彼らの音源を古いものから新しいものまで一通り聴いていると、この音源のメロディや歌い方のあどけなさが新鮮で楽しい。廃盤ではあるが、初期音源ながらも聴いておきたい作品。

『根暗な少女は笑わない』トレーラー映像

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210522144754j:image

『根暗な少女は笑わない』
〜収録曲〜
「単純思考」その名の通り『君に恋をしました』とまっすぐに、あっけらかんと歌うような釘付けになるそのままの気持ちを描いている。分かりやすいシンプルなインディーズらしさが歌詞と共に刺さるのである。

「聡明ガール」一定のリズムを刻む低めのビートに淡々と声を合わせる。あからさまにどこか抜けた歌い方がユニークさを感じさせ、二人の微妙な距離感を表すようなどこかアンニュイなサウンド

「衰退日記」揺れるイントロから緩やかに歌を乗せ、サビのフレーズがクセになってしまう。何度も繰り返すように日々の終わりと始まりを歌い、それでも生きていくしかないと達観するような。全体的に演奏が心地よく流し続けたくなる。

「少年と霞んだ声 (弾き語りver.)」次にリリースされる作品にバンドver.で収録もされている。弾き語りは音が控えめな分、言葉の重みが伝わりやすがある。聴き比べると全然違うので十分に楽しめる。

↓ゆるふわリムーブの他の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

↓関連記事↓

kamikudarock.com