線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

Aquarian Age

Coaltar of the Deepers」のアルバム「Yukari Telepath」に収録されている「Aquarian Age」という曲。

一部、Wikiから抜粋。1991年に結成の「Coaltar of the Deepers」はオルタナティヴ・ロックシューゲイザーを基盤としながら、スラッシュメタルデスメタルエレクトロニカネオアコボサノヴァなど、様々なジャンルの音楽を取り入れたサウンドを展開しているアーティスト。「Aquarian Age」はボーカルの方が制作した曲でアクエリアンエイジSaga IIというアニメに使用されている。その後、アレンジして「Yukari Telepath」に再収録している。これをきっかけにCoaltar of the Deepersの音源も視聴したりしていたが、なんだかんだ「Aquarian Age」を一番聴いている。「バンドのボーカルで作詞作曲もほとんど担当しているNARASAKIQwerty名義)が劇伴音楽を担当したアニメ作品『アクエリアンエイジ SagaII~Don't forget me…』のED曲のセルフカバー。なお、本アルバムのブックレットアートワークには、同作品の監督・室井ふみえや小林治等がイラストを提供している。」

 「Aquerian Age」

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210720085507j:image

『Yukari Telepath』

知ったきっかけは忘れてしまったが、「Aquerian Age」という曲だけ繰り返しひたすら聴いていたのは覚えている。楽曲として使用されたアニメには全く触れずに曲だけ聴いていた。「Aquerian Age」は疾走感と爽快感が溢れるようなメロディが途切れずに流れ続ける。構成が天才的で単調ではあるがキラキラとした迫力とコーラスの幻想感に惹きこまれる魅力がある。個人的に深夜の高速に乗りながら流したい曲。下記にアニメで使用された楽曲の音源を貼るのでよかったら聴き比べてみてほしい。

- Aquarian Age -

www.youtube.com

- Aquarian Age[Remix] -

www.youtube.com




知らないだけで聴かない音の存在がもったいなく感じる。