線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

triangle

シキサイパズル

聴いていると時間があっという間に流れていく。幻想的で美しいサウンドに氷のように透明で凍てつく声がより世界観の表現を深くしているよう。また、収録曲のうち2曲は後のアルバムにも収録されている。以下、more recordから抜粋「シューゲイズ、ポストロックの手法が持つ重厚さと繊細さはエレクトロニカサウンドによって美しく編み込まれて紡がれてゆく。」

soundcloud.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20220308084535j:image

『triangle』

〜収録曲〜

「halo」ハロ。神聖な空間のような凍てつく音色に独特な表現の儀式のような歌。自然の生み出す光輪、昇る月と夜空の煌めき。幻想を綴る詩の果てしない広大さが心にじわじわと沁み込んでいくような感覚。流れるように、少しずつ壮大に、ただただ精神世界に浸れる。

「parade」イントロアウトロ含めギターのフレーズが主張するようなシャラランとした存在感、その中で真っ直ぐな冷たい声が対等に重なる。中盤の"call…"から一変し聖堂のような澄んだ空気に変わる。終わりのない意味を持つもの、難しい世界観。

「monochrome」星が煌めくような、反射する氷の輝きのようなメロディに切なく声が重なる。中盤から激しくなりテンポも一変しシューゲイズ、ポストロックの要素が強くなる。はっきりと分かるわけではないが、愛の詩を伝うような。

「triangle」イントロのメリーゴーランドのようなキラキラの音色が印象的。音の多彩な変化や声の鮮明さがシキサイパズルでありながらもバンドらしさも感じる。彩るサウンドに不完全な情景が魅せる。また、後のアルバムとシングルにも収録されている程の代表曲。

↓↓こちらから購入できるのでよければ↓↓
morerecords.jp

↓↓ギターの方のブログ↓↓

blog Shuntaro Tsukuishikisaipuzzle.wordpress.com

↓シキサイパズルの他の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp