線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

you

GiGi - ”突き刺さるような、優しさを”

「日々の肯定」をメインテーマに、生きることの葛藤、衝動、追想、煌めきを描く。残念ながら、現在は解散してしまい収録曲の「ゆらぎ」という曲のMVも非公開となってしまっているのが残念。せめて配信で音源が残っていればよかったのだが…。また、以下のTwitterよりMVの一部が聴けるのでよければ。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20220225115955j:image

『you』
~収録曲~
1.ゆらぎ:"ハロー15年前の僕へ"ただ無難に生きる頃を振り返り、歌い残す言葉が励ますよう。どこか懐かしく過ぎ去る寂しさのような詞とメロディ。進むにつれて希望を、光を信じるような想いを強調するような。

2.S.S.S.:インパクトのあるロックから入り込み、まるで初期のbutterfly inthe stomachのような勢いがある。抑えきれない衝動を歌うような感情的なスピードを鳴らす。

3.andante:「歩くような速さで」という意味がある。ゴリゴリに鳴らし歪める演奏に印象に残るサビの強烈さが残る。速さはあるが単調な繰り返しのフレーズと音色のシンプルさが刺さる。止まらないことが大事で焦る事はない。

4.チャイム:静けさをつくるような雰囲気から変化し、全体的に淡々と刻むフレーズの聴かせるような穏やかなテンポ。暖かい人達、心からの感謝の気持ちと隠した想い。

5.青:爽やかな青春を歌うようなカラッとした空気を感じるよう。言葉の1つ1つがキラキラとした風景を描く懐かしさ。青の中を泳ぐような、想像の夏の中で風が通り抜け煌めく。