線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

スノウワンダーランド

”スノーマン”という女性ボーカルのバンドで現在は"スピラ・スピカ"と名前を変え活躍している。

きっかけは「ちょっと待って」という曲。YouTubeで視聴して音源が欲しくなった。このMVが観ていて楽しくてファミコンのドットで描かれた懐かしい表現にテンポのいいメロディに惹きこまれる。『スノウワンダーランド』の4曲入り音源だが、どの曲も輝きの異なる迫力のある演奏と歌が印象的。

「ココロノアリカ」MV

www.youtube.com

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210722023157j:image

 ~収録曲~
「ココロノアリカ」1曲目らしい盛り上がりのあるサウンド。鋭く鳴らすギターフレーズを始めとした壮大な音色に支配される程。純粋に伝えるようなキラキラとした言葉達の信じる気持ちの思いが届くよう。
「ちょっと待って」ドット絵のファミコン風MVが凝っている。聴いてすぐにリズムに乗ってしまいたくなるくらいの。シンデレラのストーリーをスノーマンでアレンジした内容を迫力を感じさせる凛とした声で歌い上げる。
「Enemy spotted!!」歌ではあるけれどミュージカルの曲を聴いているような気分にもなる。キレのあるロックなサウンドに面白いアレンジも詞もユニークで一際目立つ曲。
「雪が降った日」躍動感のある始まりから緩やかに流れるメロディに美しく響く声。繰り返す『雪を追いかけていくよ』がクセになり、白を連想させるシンシンとした雰囲気を出す。ギターを全面的に出す間奏もコーラスの幻想感も表現を深くしているよう。

「ちょっと待って」MV

www.youtube.com

↓こちらの他の記事もよければ↓

ameblo.jp

ameblo.jp