線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

book of story (配信音源)

book of story

ライブハウスで聴いて以来、ときどき音源を流している。いくつか音源を出しているが、配信音源としてリリースしているものを紹介する。この頃からメロディ、アートワークがより幻想的でキラキラしたおとぎのような世界観が強くなっているように感じる。CDと配信で音源を出しているが、配信の方を先に紹介。以下HPから抜粋「 book of story  "物語の本"  『ブック オブ ストーリー』というバンド名は、本のように誰かの幸せへの物語を紡いでいきたいという願いを込めて」

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210906113244j:image

『itopia』
〜収録曲〜
「itopia」アイトピア。ヨーロッパの異国情緒を思わせるようなメロディに童話のような柔らかい雰囲気を重ねる。強くは生きれないけど自分の側に居てくれる人がいればなと願う切実さ。個人的にポケモン映画のラティオス&ラティアスのMGMの雰囲気を彷彿させるメロディ。

「itopia」トレーラー映像

www.youtube.comf:id:rvyfcloi57gdjm1:20210906113240j:image

『Oyasumi』
〜収録曲〜
「Oyasumi」パレードのような華やかなメロディが美しく奏でられる。心地よく聴いていられる雰囲気でバンドサウンドの音色も程よく調和して惹きつけるよう。物語と現実の対比も彼ららしい表現。
「はんぶんこ」壮大でキラキラとしたサウンド。優しく歌う詞の中に、2人の関係が満たされているようでそうでない自己嫌悪が寂しく感じる。『はんぶんこにすれば 要らないと思った物、全部の意味は還る』に深さを感じる。

「はんぶんこ」MV

www.youtube.comf:id:rvyfcloi57gdjm1:20210906113247j:image

『0時のcarousel』
〜収録曲〜
「0時のcarousel」カルーセルにはメリーゴーランドという意味がある。この曲は女性のゲストボーカルを迎えて構成されているので、雰囲気は違うが聴いていて気持ちがいい。アレンジの濃いサウンドも華やかで、どこか寂しさを歌う詞とともに新鮮さのある曲。
「梦に落ちる」たぶん"む"と読む。"梦"は珍しい漢字で、脳が作り出す幻の現象という意味がある。雨の音が取り入れられており、雨と現実と夢の入り混じるような複雑な世界観。"あなた"の存在の解釈が難しそう。歌、楽曲のアレンジのレベルが「0時のcarousel」とともにハイクオリティで是非聴いてもらいたい。

「0時のcarousel」MV

www.youtube.com


また配信が出たら追加したいしCD音源の方もいつか紹介したい。