線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

FRESH NIGHT PIZZA CLUB

2020.11.17 解散

バンド名は略してFNPC。一部の配信音源と4曲入りのCD音源を3枚リリースしているが、CD音源は配信でも購入することができる。1枚目の音源から完成度が高く、どの曲も色は違うが雰囲気の統一感がある。全体的に踊れるような勢いとリズムよく鳴らす構成に、音や声の繊細なアレンジが含まれている。SuchmosやMellow Youthの雰囲気にちょっと近いところがある。以下、アーティスト紹介の抜粋「 Dance-punk、Electro-popからインスパイアされながらも、 普遍的なポピュラリティを持ち合わせたメロディにテン世代としての新たな感性、 そしてジャンルの垣根を超えそれぞれのルーツを貪欲に織り込んだ独自のダンスミュージックを追求する。」収録曲のアグレッシブさとは対照的にジャケットと盤面のシンプルさが味を出している。

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210512185712j:image

『knead』
〜収録曲〜
最初の音源とは思えないほどに爪痕を残す作品。「I know」最初のMVでインパクトが絶大な曲で構成が天才的だと感じる。流れるようにテンポが早めでリズムに乗るようなかき鳴らすギターが最高。感覚で聴いてほしいかっこよさ。「Morning」全体的にバランスのとれた爽快なメロディ。コーラスの存在やサビのかっこよさを中心に変化をもたらしつつ展開していく。入り乱れる日本語と英語の表現がかっこいい。「rainy day」1曲目がロックで盛り上がるなら、3曲目はロックの中にポップがわずかに入っているような感覚。光が差すような雨の曲、爽快なメロディラインにまっすぐに高鳴るような歌が本当に気持ちがいい。「better」唯一のバラードチックな曲。なめらかに鳴らす音色に優しく歌うように声をのせる。単調にシンプルに美しく奏でる。ささやかで当たり前な幸せに気づかせてくれるような優しい詞。
www.youtube.com


f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210512185716j:image

『ferment』
〜収録曲〜
前作と比べるとインパクトよりはアレンジとバランスを重視したような感覚。「Time is running out」英語で歌っており聴いていて楽しくなるようなアレンジと構成。ギターの緩やかに鋭い音色を中心に揺れるように奏でている。振り返ることも戻ることも意識せずに過ぎていく今を駆け抜けろ、のようなニュアンスを感じる。「Storywriter」メリハリのあるアップテンポで疾走感という言葉の似合う曲。ダンスロックのようなサウンドを鳴らす。日本語と英語の詞が入り乱れるストーリーライターのイカした歌詞だが「東北の風達」という言葉が、少し現実に戻されるような感覚。「Hungry」捻くれたような音色を奏でる構成。リズミカルなメロディでどことなく山下達郎の90年代を彷彿させる。歌詞の雰囲気も洋楽詞を日本語に訳したようなラフさがある。「Only you」優しいポップや洋楽の雰囲気を感じるメロディ。安定したハイトーンで英歌詞を歌う声にエレクトロとロックの要素が特徴的。最後の日本語詞の一文の存在が大きい。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210512185724p:image

『divide』
〜収録曲〜
より洗練されたミュージックセンスを表現した4曲。「Decide」うねりを感じるようなギターサウンドが特徴的。洋楽詞を日本語に変換したようなかしで、現実を受け止めて前向きに進み続ける様を彼ららしく荒々しく表現しているよう。「Sumire」一番リピートして聴いている曲でMVとして出ていないのが不思議なくらい。「何をモタモタしてるんだい?」と前向きに呼びかけるような歌。リズミカルに単調なフレーズに歌をのせているが、盛り上がりを意識した演奏が最高に響く。終盤のラストのサビにサウンドがMAXになり迫力と疾走感がハマる。曲名がスミレなのがエモい。「Sunny」先行配信シングルにもなっている儚さのあるラブソング。哀愁を奏でる音色に歌詞のワンシーンを想像してしまうよう。全体的にフュージョンの空気にFNPCのサウンドが合わさっているよう。「Kakurega」柔らかい音色の優しいメロディ、爽やかな明るさを感じるよう。まっすぐにはっきりと歌う声に安心感がある。打ち込みのアレンジと木琴のような音の存在がより深みを出している。

www.youtube.com


f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210512185720j:image

『Falling』
最後に出した配信シングル。今までの曲とは雰囲気が異なり挑戦的でキャッチーな構成。打ち込みの音にインストのような雰囲気もあり、1つ1つの音がユニークに鳴らされているよう。彼らの表現がより洗練されているような境地を聴いていて感じる。MVのサイケデリック感も表現としてピッタリである。

www.youtube.com


また、サウンドクラウドにしかあがっていない「Battle Cry」「NOWHERE LAND」という音源もあるので余裕があったら聴いてみてほしい。

soundcloud.com

↓FNPCの記事もあるのでよければ↓

media.muevo.jp

 

センスの塊しかないアーティスト


ピザ『100円お試しピザ』【マリナーラ・ブォーノ】石窯で焼いたナポリピザを試食用に1枚100円☆通常商品をお試し用に☆ナポリピザお試しセットと同梱で送料無料!フォンターナのピザを冷凍ピザで☆

価格:108円
(2021/8/17 02:33時点)
感想(5485件)