線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

COLORFUL

FAT PROPの手がけた作品の中で最も新しい音源。

シンセサイザーを取り入れたピアノロックバンド。最初に出した音源は2006年で活動も長い。この人の歌う映語詞は聴いていて爽快感があり心地がいい。聴きながら意味が分かるわけではないので感覚で堪能している。美しくもリズミカルに奏でる音に、爽快感のあるコーラスがミュージカルを思わせる。とくにコーラスは武器と言っても過言ではない。以下muevoから一部抜粋「バンドアンサンブルに彩を描くピアノの旋律に、語りかけるようなボーカルの掛け合わせがFAT PROPのオリジナルカラー。そしてゴリゴリのロックやオペラに、はたまたジャジーなおしゃれ音楽にと、さまざまな姿かたちに変貌していく」

↓『Close My Eyes』の記事もよければ↓

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

 『COLORFUL』のトレーラー映像

www.youtube.com

 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210528134301j:image

『COLORFUL』

ジャケットの12個の歯車にそれぞれ個性が込められている。FAT PROP信者なら歯車がどの曲なのか分かってしまうのかもしれない。もちろん私には分からないのである。コーラスとの兼ね合いが最高なので、そこも意識して聴くといいかも。

〜収録曲〜

01. Introduction よくあるイントロダクションの感じ。幻想と何かの前触れを混ぜたような雰囲気。これからアルバムを聴く人を迎えるような前奏。

02. Let Me Go 前奏に続くようにイントロが続く。奥行きのある伸びるようなギターに響かせるような歌い方が印象的。全体的にゆったりとした曲調で演奏が流れ、ワルツのようなリズムもアレンジとしての幅が広い。

03. Wheel of Fortune 美しい高音ボーカルから入り、一気に盛り上がりテンポが変化していく。洋楽の雰囲気に近いのを感じる。FAT PROPらしさに加え、より幅を広げた攻めている構成。はっきりと声量ある声とコーラスで歌い上げる。仮タイトルは「Rhapsody(狂詩曲)」だったらしい。

04. Find a Way 唯一、MVになっている代表曲。出だしの優しいシンセメロディが懐かしい雰囲気を感じさせる。緻密なアンサンブルで構成され1つ1つの音が絶妙にゆるやかに鳴らされている。派手な変化や音というよりも清涼感のある気持ちよさがある。

05. Swinging Wonderland 私もそうだがこの曲は好きな人が多そう。ピアノの奏でる旋律が美しくコーラス、歌が劇場感のある迫力がある。とくにサビに魅了されてしまう。この曲を聴くだけで空間に鮮やかな色と花が咲くイメージ。

06. Dreams & Wishes メロディも歌も区切るような特徴が目立つ。光差す爽やかなイメージが強く、間奏のピアノも後半の合奏も聴きごたえがある。コーラスがヤバいが最高の高揚感を生みディズニーミュージカルに流れそうな雰囲気を感じる。

07. The World Still Won’t Change どこか懐かしいシンセピアノの音が特徴的。緩やかに奏でられ穏やかにまとまっている曲。美しいシンプルさがある。どことなく角松敏生の音を想起させる演奏。

08. Open the Heart オルゴールのような音から始まるテンポがゆっくりとした曲調。明るいというよりは卒業のような感動のイメージ。これからへの希望や光を連想させるような雰囲気。会場限定のデモ音源としても販売されていたらしい。

09. Seize the Day 自分たちのバンドのことを意識してつくった曲らしく、トンネルの中の出口が見えるみたいな感じだと語っている。その通りで曲調も前向きで明るさを感じる。ボーカルとコーラスのまっすぐに重なる声が印象的。はじまりがAtlantis airportを少し思い出す。

10. Catch Me If You Can ドラミングから始まりポップな洋楽の雰囲気を奏でる。ノリがよくライブでも盛り上がりそう。リズミカルなベースとドラムのリズム隊が活躍する。個人的に英語の教育番組とかで流れてそうなイメージ。

11. Bloom in Spring 収録曲の中では王道のようなバンドサウンドを奏でる。特徴的な特徴があまりないが、華やかなアレンジの多いこのアルバムでは新鮮なシンプルさがある。タイトルから暖かいイメージが湧く。こちらも会場限定のデモ音源で売ってたらしい。

12. I’ll Be by Your Side 明るい曲調ではあるが、最後の曲だからか切なさも感じる。楽しい時間の終わり際に流れそうな雰囲気。タイトルから想いが伝わってくる。全体的に華やかな音を構成している。

 

「Find Way」MV

www.youtube.com

 

 

 『Colorful』のインタビュー記事

www.jungle.ne.jp

↓ベースの方のブログ↓

ameblo.jp


「Swinging Wonderland」はいつかライブで聴いてみたい。

SMRT Games IQリンク パズル IQ Link SG477JP ドリームブロッサム 8才から

価格:1,518円
(2021/8/18 00:50時点)
感想(0件)