線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

sweet rain

 

雨と言えばで出てくるアーティストの一つ。はじめて聴いたときの印象が強く残った。一度、ライブハウスで聴いたことがありそこでCDも購入した。雨をテーマにしているアーティストはたくさんいるが、スイートレインはタイトルにも曲にもはっきりと押し出されている。全体的にギターの存在感が強く透明感のある高い歌声が特徴的。知名度が上がりつつあるオルタナティブシューゲイザーロックバンド。

 

「Hikiai」MV

www.youtube.com

 

f:id:rvyfcloi57gdjm1:20210522143943j:image

『雨』
〜収録曲〜
「rain」「Hikiai」「有」「無」

4曲入りの最初の音源。最初の「rain」はイントロ。雨の音とそれに合わせるようなギターが寂しく前半に流れる。後半からそれぞれの楽器が盛り上がっていく。「Hikiai」MVにもなっている代表曲。なんてことのないインディーズ感のあるはじまりで音を奏でる。全体の曲の構成や声に中毒性がある。音はキラキラしているような雰囲気、歌詞だけ読むとなんとなくの憂鬱感がある。「煌めいた煌めいた 炭酸の様な惹き愛は」ここのフレーズの煌めきと炭酸の表現がとても好き。「有」序盤の雨らしさ。ゆったりとした曲調だが音がはっきりしている。最終列車のそれらの場面が聴いていて浮かんでくる。後半の短いギターフレーズが好き。「無」クセの強い曲。よくテンポの変化があり歪な歌い方が特徴的。後半のほうから少しリズミカルになる。後に出るアルバムで激情ver.として収録されている。

↓こちらから購入ができるのでよければ↓

urerumaekara.com
シンプルな雨ジャケットがかっこいい。

アサヒ 三ツ矢サイダー缶 250ml

価格:49円
(2021/8/18 00:32時点)
感想(1件)