線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白と黒の間に

バンド名:さんかくとバツ大阪のバンド。渋谷のライブハウスで演奏を聴いて音源を購入。ノリがよく思わずリズムに乗ってしまう空気があった。関係、感情、気持ち、見えないソレを描く歌。『人と人との繋がりを歌う』 www.youtube.com www.youtube.com 『白と…

NOVERCORD

NOVERCORDノバーコード。オルタナティブポップバンド。ボーカルは若森広大さんで、その後にforestoneのバンドを組んでいる。自分が知ったときには既に解散していたのが悔やまれり。その分、forestoneの演奏を何度もライブハウスで聴きに行っていた。また、現…

トートロジー

バンド名:Alcal Callアルカルコール。個人的にCDとしても是非出してほしいくらいの完成度、雰囲気でいうとaintやthe cabsに近さを感じる。アレンジの絶妙な唯一無二の魅力に、没頭して聴いていると脳内海溝に沈んでいくような感覚になる。収録曲の統一性が…

メルクーア / 夜海

バンド名:sweet rain1st Double A-side Single。収録曲の「メルクーア」と「夜海」は先に配信音源としてもリリースされている。ギターフレーズの目立つ颯爽とした演奏が印象的。以下プロフィールから抜粋「オルタナティブロックやポストロックの要素を取り…

Menoz

現在は解散済。女性ボーカルのバンド。ポップでキラキラしたメロディのアレンジが細かく侮れない。飛び出すようなボーカルの明るさに、気持ちよく合わせるコーラスの存在感も大きい。とくにMVにもなっている「YO RO Z」は聴かないと損をする。ATLANTIS AIRPO…

Muzzle

バンド名:Mellow Youth2曲入りのシングル、まるで洋画のポスターにありそうなジャケットのインパクト。これまでに数曲入りの音源をちょくちょく出しているが、2022/04/20に9曲入りのアルバムを遂にリリースするので新規の人に是非オススメしたい。 『Muzzle…

triangle

シキサイパズル聴いていると時間があっという間に流れていく。幻想的で美しいサウンドに氷のように透明で凍てつく声がより世界観の表現を深くしているよう。また、収録曲のうち2曲は後のアルバムにも収録されている。以下、more recordから抜粋「シューゲイ…

悪いのは僕だ

バンド名:ネノコクランクそしてNenococrankに改名後、現在は活動休止している。他の音源と比べると落ち着きのある2曲のような。ネノコクランクらしさがありつつ、強弱や勢いの勾配が若干、緩やかさを感じる。アートワークはイニシャルのNにこれまでのジャケ…

prologue e.p.

バンド名:迷走ループ4曲入りの音源。ポストロックやシューゲイザーにありそうな伸びのある声をのせる。はっきりと聴きとらせない歌とシャウトに、単調なようでそうでない演奏がどこか懐かしい音色で構成される。アートワークの無機質な感じが実に収録曲に合…

CoolRunnings

CoolRunnings、通称クルラン。共通性のあるシンプルなメロディにメッセージ性の強い歌詞にギターの純粋な音を中心に奏でている。王道というくらいの純粋に真っ直ぐ訴えかけるような力強い言葉を繰り返し綴る音楽に、共感したり救われたりする。ニュアンスと…