線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が望んだ白と黒の空

バンド名:シルバニアスリープ1stアルバム。独特な詞の表現に思考が回る、その掴まなさが好きになる。00年代半ばのインディーズバンドのサウンドに懐かしさを覚え、どこか抽象的で理解や解釈とかで言い表せない言葉を綴る。以下、帯から抜粋「いつかみた夕暮…

スペースオペラ

バンド名:Ao改名前はraison d'etre。当時、ランダムな順番でAoの音源を少しずつ購入していたが最後の方に手に入れた作品。Aoの詞は当時も現在もぶっ刺さり、人生のバイブルになっている人もいるのではないかと思ってしまう。バンド好きで知らない人には薦め…

slow dawner

アーティスト名:シキサイパズルモチベーションが低いときに書いてしまう聴きたいが手に入れられなかった音源の紹介シリーズ(part2)。当時、シキサイパズルを知ったときには既に廃盤だったのだが、それ以外の音源は手にして聴いている。曰く、男女混成ネオ・…

REBIRTHDAY

バンド名:DUTCHDADDYダッチダディの4曲入りの音源。リリースしたジャケットデザインが個人的に好きで洋楽風な邦楽の感じがいい。個人的にPUFFYを思い出し、90〜00年代あたりのポップな空気を思わせるようなサウンドや詞が懐かしくなる。余談だが、the pillo…

regret e.p.

バンド名:シルバニアスリープ知る限りシルバニアスリープの最初の3曲入りの音源。たまたま名前を知り、MVを聴いてCDを手にした。何とは言えないが個人的に、00年代半ばのバンドに共通した懐かしさがあり、それはacoustic girl、Peacebadge cocoa、noiam、ni…

泡になる前に & モノローグ & 夢の記憶

バンド名:ゆるふわリムーブ3連続でリリースされている2曲入りシングルの紹介を。それぞれのシングルタイトルは後のアルバムにも収録されているが、カップリングも聴き逃してほしくない程の完成度。それぞれの詞に近さを感じるのも楽しい。 ↓ゆるふわリムー…

RENTAL BOOK

バンド名:NOVELSレンタルCD『RENTAL BOOK』と配信で聴くことができる音源。レンタルCDだと5曲収録されているが、そのうち3曲は『KICK BOOK』というアルバムに収録されている。残りの2曲は「ナイト オブ ザ リビング ソング」「ミュージカルチェア」で、配信…

かけがえのないなどない

バンド名:Broken my toybox2曲入りの2nd singleの紹介。かつてライブハウスで聴いてから曲を出すたびに購入して聴いている。最近、10曲入りのアルバムをリリースしてくれたので初めて聴く人にオススメしたい。以下プロフィールから抜粋「綺麗事のない残酷の…

you

GiGi - ”突き刺さるような、優しさを”「日々の肯定」をメインテーマに、生きることの葛藤、衝動、追想、煌めきを描く。残念ながら、現在は解散してしまい収録曲の「ゆらぎ」という曲のMVも非公開となってしまっているのが残念。せめて配信で音源が残っていれ…

ハートビート / 夜の太陽

rabbit youth riot活動休止前にリリースした2曲入りの配信音源。この2曲は『TSUKIUSAGI』というダウンロードカードにも収録されているが、かなりリアレンジされているので聴き比べる楽しさがある。彼等のメロディは天気や心が穏やかな日に聴きたくなるような…

NOWHERE

バンド名:The SCAT'突如、14曲入りの配信アルバムをリリースした。自然消滅するのかなと半ば諦めていたので、知った途端に喜びと驚きが溢れた。個人的に無機質な感じがどこか洋楽を感じさせるアートワーク。洋楽通の友人曰く、ジャケットの絵は日本ならでは…

Rembrandt Rays

Marmalade butcher × ATLANTIS AIRPORT"モテるインスト"Marmalade butcher × "空港系マスポップチーム"ATLANTIS AIRPORTの2バンドによるスプリット盤。この音源を手にしたときはどちらのアーティストも知らなくて、聴くようになったきっかけでもある。『Remb…

いつまでも眠っていたい

バンド名:いつまでも眠っていたいRainDropのボーカルの方が改名して組んだバンド。いくつか配信で音源を出しているが、2022年3月4日に解散ライブが決まってしまった。ひっそりと購入して聴いていたので残念な気持ちがある。メロディ、詞、声、全てにセンス…

海と毒薬

Blume popo滋賀県発 5ピース女性ボーカル オルタナティブロックバンド。確か、渋谷のライブハウスでたまたま演奏を聴き、そのまま惚れて購入。思わず衝動的にCDを欲しいと思わせるメロディだった。全体的なイメージが夜で、センスのあるダークサイドな音と詞…

手のひら

バンド名:RADICAL ARTS たまには聴きたくて欲しくてたまらない音源の紹介を(part1)。 RADICAL ARTS初期音源、『手のひら』という作品。偶然にもジャケットの画像は手に入れることができたが、音源の方は聴けないままでいる。私が知った時には既に廃盤で検索…

Neverending night

バンド名:shimmer現在は活動休止中。確か、知ったきっかけはこの作品からで他の音源も手に入れている。まず、幻想的なアートワークに目が奪われ会場で思わず手にした人もいそうな気がする。実際に聴いてみるとジャケットに合う楽曲だなと感じた。2曲ともメ…

Looking for new joy

FAT PROP初期の方の音源で洋楽に近いステレオタイプなサウンド。英語詞で歌うパワーポップ感のある90、00年代に流れていたような雰囲気が懐かしい。自分は聴きながら英語の訳とかできないので、感覚で耳に流している。MVとかないのが残念。以下タワレコから…

liflame

バンド名:liflameすでに解散しており、一度はライブハウスで直接聴きたかったが叶わなかった。しかし、リリースした音源はなんとか手に入れることができた。全体的な曲の雰囲気として柔らかく童謡やおとぎ感がある。定型に捉われない音色を組み込んで工夫さ…

「REBELLION」&「BRING BACK YOUR FIRE」&「Anthem」

NOVELS彼らのリリースした配信限定音源の紹介。これまでに多くの作品をリリースしているので、少しずつ紹介して残していければ。配信限定で出ているのは3曲だけだがいつかまた新しくリリースされたら嬉しいし、記事を読んでNOVELSの曲を知ってくれたらもっと…