線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬島

犬島に行った時のことを。この頃はまだコロナのコの字も出ていない大学生の夏休み。アルバイトとライブハウスに行くことくらいしか予定がなく旅行にでも行くかと思い立った。どのような決め方をしたのかは忘れたが、岡山県にある島「犬島」を訪れることにし…

HARMONY?

RED BOOTS FACTORYというアーティストで現在は解散。「脳内HACKER」というインパクトのある曲がMVとして出ているのでまずは聴いてほしい。当時、このMVをきっかけにAmazonから購入して聴いていた。ジャケットのセンスから惹かれる魅力がある。6曲入りの音源…

アルミライ

バンド名:the knowlus数年前にライブハウスに行ったときに購入。とにかく演奏の迫力に揺さぶられ感動するような衝撃があった。CD音源もいいが、生演奏を聴きたくなる魅力がある。純粋にかっこいいという言葉が似合うバンド。アグレッシブにかき鳴らすサウン…

Storoboscope/Fuzzy Light

metro polica女性ボーカルの5人組バンド。ポップ感もありキャッチー感のあるメロディを鳴らし、繊細な想いを描く歌詞とファンタジックな世界観を持つ楽曲が特徴的。初期の2曲入り音源の『Storoboscope/Fuzzy Light』は廃盤ではあるがアルバムにもちょっとア…

Aquarian Age

「Coaltar of the Deepers」のアルバム「Yukari Telepath」に収録されている「Aquarian Age」という曲。一部、Wikiから抜粋。1991年に結成の「Coaltar of the Deepers」はオルタナティヴ・ロック、シューゲイザーを基盤としながら、スラッシュメタル、デスメ…

サナギ

BACKDAV『サナギ』はインストVer.を含めた6曲入りの音源。廃盤なので現在はBACKDAVの配信音源『SELECTION』から「Velonic」という曲だけ聴くことができる。ライブハウスで演奏を聴いて音源を手に入れずにはいられなかった、欲しくならない方がおかしいと思う…

FRESH NIGHT PIZZA CLUB

2020.11.17 解散バンド名は略してFNPC。一部の配信音源と4曲入りのCD音源を3枚リリースしているが、CD音源は配信でも購入することができる。1枚目の音源から完成度が高く、どの曲も色は違うが雰囲気の統一感がある。全体的に踊れるような勢いとリズムよく鳴…

Tlenogh

トレノというバンド。YouTubeで視聴して実際に聴きたくなり下北沢Liveholicのライブハウスに聴きに行った。ライブハウスでは5曲くらい演奏してくれた。個人的には好みだったので、未発表曲調は全部音源化してほしい。Twitterとか見てると更新もあまりなく、…

Sourire

群馬県の女性ボーカルの4人組バンドで現在は無期限の活動休止中。3枚のアルバムをリリースしている。現在はOurとして活動しているSourireのドラムの方が作詞作曲を手掛けている。バンドとは思えない幻想的で迫力のある構成。重さのある儚い美しさを奏でるよ…

Flying Mayer

Flying Mayerというバンド。その後Broke Down Carに改名し活動していたが解散してしまった。フライングメイヤーの頃はまっすぐにバンドらしい音を鳴らしていたが、改名後はアレンジが豊富で洋楽の雰囲気もあるユニークで定型に捉われない音を奏でている。1枚…

Birthday/Bygone days

Radicalism仙台を中心に活動しているバンド。現在も活動を続けてくれていることが本当に嬉しい。1st singleと1st EPがまだ販売されていた頃に東京のライブハウスで演奏を聴いたことがある。そのときにGETした1st singleの『Birthday/Bygone days』という作品…

TSUKIUSAGI

rabbit youth riot以前に、赤坂のライブハウスで「パノラマ」というCDと「TSUKIUSAGI」というインターネットからダウンロードして聴くことができるカードを購入した。「TSUKIUSAGI」は破格の500円で販売していて現在は11曲聴ける。YouTubeでも一部は聴けるの…

雨降る夜に

bed time sheep大阪のバンドで残念なことに2021年10月15日のライブを最後に解散の宣言をしてしまった。それでも、これまでに出した音源は残るのでこの先も聴き続けてくれる人はいる。いくつか音源を出しているが、まずは『雨降る夜に』という5曲入りの名盤。…

昨日見た夢の途中

アメノイロ。 広島尾道発のギターロックバンド。アメノイロ。になる前はHi-TONEという名前だった。何度かライブハウスで聴いたことがあり、直接聞くと惹かれてしまう魅力がある。君との関係や感情を表すような詞や音が特徴的。ボーカルのまっすぐでクリアな…

彼は誰時

アノアタリという女性ボーカルのバンド。いくつか他にも音源を出しているが、1枚だけCDを薦めるならまずこの音源。ライブハウスで演奏を聴いて購入した。『彼は誰時』は4曲入りの音源でどの曲も違った楽しめるようなメロディで繰り返し聴いていたくなる。全…

Substance

Substanceというバンド、現在は解散済。オートチューンのボーカルにエレクトロな電子音やメロディを奏でているポップ感のあるテクノバンド。英語詞で歌っておりジャケットからも雰囲気が伝わるが、実際に聴くとかなり色濃く表現されている。イエローマジック…

衝動

HaKU2曲入りのシングルで「衝動」は監獄学園という作品の実写ドラマのオープニングに起用されている。この頃はベースを担当している女性の方もメインでも歌っており、「衝動」という曲もほぼ1人で歌いきっている。元々、唯一無二のハイトーンの男性ボーカル…

裏口逃亡劇

線猫日記 - 裏口逃亡劇の表現する創造音楽。

It comes to become.

イトカムトビコ京都を中心に活動しているバンドで現在は解散。名前の由来は「It comes to become.(なるようになる)」から来ている。一度、吉祥寺に演奏を聴きにいったことがある。リリースしている音源はほとんど配信で出ているためよければ聴いてみてほしい…

melody

A(c)石川県のバンドであるエーカッコシーのシングル。ジャケットも収録曲も一言でいえばお洒落である。正直、このレベルで知られていないのはもったいないのを感じる。一部のCDは流通しているので機会があったら手に取って聴いてみてほしい。収録曲の「流れ…

宇宙少年

THE UNIQUE STAR。現在は活動休止中で復活する日はいつか来るのだろうか。男女混合の4ピース・ロックバンドであるTHE UNIQUE STARの2曲入りのラストシングルで、他にも3枚のミニアルバムをリリースしている。唯一無二のハイトーンボーカルが特徴的でエッジの…

おはよう、全部君のせいだ

uguis2曲入りのシングルでこの作品がまたかっこいいのである。前作の1stアルバムとはまた雰囲気が違うアグレッシブさがある。歌も詞も音も彼らにしかない唯一無二のものとして表現している。以下Rooftopから一部抜粋「彼ら特有の自由で他に類を見ないメロデ…

8days work

コンビニマンションテクニカラー現在は活動休止している。演奏自体に複雑さや異色な音などがあるわけではないが、彼らの鳴らす音に惹かれるのは1つ1つが刺さる多彩な言葉の表現と伸びのある振動する声がメロディと最高に絡み合っているからだと思う。今回の…

灰色の箱

バンド名はmusiquo musiquaでムジコムジカと読む。その後にmusiquoに改名し解散している。「灰色の箱」という曲は『note』というアルバムに収録されている曲でMVにもなっている。CDは買ってはいなかったが「灰色の箱」という曲が気になってこの曲だけ配信購…

EldrfacT

EldrfacTというバンド「文学+音楽」をテーマに奏でている。最近は更新が途絶えている。Munōの『自室にて_②_』のレコ発のときに出演していた時に一緒に購入した。そのときラスト1枚だったらしく本当に運がよかったのだ。シューゲイザーを感じるような全体的…

はいから東京

現在も活動中。cram schoolのボーカルとして活動していた方で、バンド解散後は弾き語りの活動を経て、はいから東京として現在は活動している。全体的にメロウな音を奏で、キーボードをはじめとした繊細なアレンジや主張しすぎない美しさを作る。同じバンド編…

ロンドンガール

The SCAT' 解散はしていないけど更新頻度が少ない。3曲入りのシングルをライブハウスで購入。「小さな舟」という曲が収録されているのを期待していたが今回は入っていなかった。前作の作品と比べると、少し前衛的に攻めた構成になっている。また、歌詞の言葉…

Sept.

Sept.というバンド。改名前はunder the 街灯という名前で活動していた。たまにYouTubeで流したりしていたが、ついにCDを購入して聴き始めた。雰囲気はpollyやCatfood Salmonsに近いところはあるが、Sept.にしかない音を奏でている。面影はあるがunder the 街…

サディスティック/さよならの矛先

ネノコクランク(Nenococrank)当時、愛知県に観光に行ったときに今池のライブハウスにも足を運んだ。その頃は2曲入りの3rdシングルのレコ発の予定でもあったが、様々な事情でCDが間に合わず代わりに300円で曲をダウンロードできるカードの販売をしていた。今…

Tokei

2021/07/02 Munō 配信音源 3rd single『Tokei』がリリースされた。リリース前に再アレンジの曲を出すとTwitterでも言っており、若森さんの代表曲でもある『Tokei』が発表された。この曲をMunōとしてのアレンジで正式に出すのは今回が初めてであるが、前身バ…