線猫日記

音楽鑑賞と日常と感情

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢幻 / 光景色

Miles Focus 現在は解散。以前に1度だけライブで聴いたことがある。「故に、零れる」というアーティストのレコ発に行ったときに出演していた。 そのときに買った2曲入りのシングルがすごくよかったのだ。2曲ともMVとしても出ているため、YouTubeでも聴ける。…

宿り木に咲く

モクメノキというバンド、現在も活動を続けている。初期の方の音源である1stアルバム、水彩のジャケットがいい味を出している。全体のアートワークやフォントにも力が入っており視覚的にも堪能できる。現在の表現するモクメノキと比較すると詞もメロディも繊…

半径50cmの理想郷

アーティスト名:アマアシ 『半径50cmの理想郷』〜収録曲〜「prf」「wired」「通り雨」「置き去りに」初期の方の音源、それでも完成度は高いと思う。1曲目は穏やかなテンポでメロウ感がある。「夢の中でしか生きられない〜」からのフレーズと、間奏が良い。現…

嘯く雨。

「ウソブクアメ」 最初は読み方が分からなかった。 当時、藍色に(Airony)というアーティストを目当てに四ツ谷のライブハウスに聴きに行った。そのときに一緒に出演していた嘯く雨。の演奏を聴いて「petrichor e.p.」を購入した。鮮明には思い出せないがライ…

masquerade

バンド名:HaKUHaKUというバンドを紹介したい。現在は解散してしまったが、それまでの数多くの音源をリリースしている。バンド体制で表現するこれまでにない多彩なメロディにハイトーンボーカルの魅力が異常。聴いてもらえたら分かると思うのでよければ、読…

pokemon colosseum

『ポケモンコロシアム』 ゲームキューブの作品。ポケモン好きなら懐かしい人もいるのではないか。 もう、15年くらい前のゲームである。 知らない人のためにどういうポケモンゲームなのかをざっくり紹介すると、人為的に心を閉ざされダークポケモンにされたポ…

Dendrobiums

2019/06/12 ライブハウス 大塚Hearts+にて。 デンドロビウムスを知ったきっかけはライブハウス。SF/CAGEの「それぞれの青とそれぞれの朝に」のシングルのレコ発に行ったときに一緒に出演していた。そのときは6~7人で演奏しており、ドラムも2つあり音が厚か…

Good-bye,Lilly

「グッバイリリー」というアーティスト。現在、解散はしていないが更新は途切れている。YouTubeで初めて耳にしたのがきっかけ。そのときは長野県で浪人生活を送っていた頃である。現在は消えてしまったが、当時はアーティストのHPのメールフォームからCDを通…

B-2

とあるゲームのBGMを紹介。 田舎の高校であった怖い話 これはPCゲームのタイトルで、ホラーゲームではあるが全然怖くない。手に入れようと思えば手に入れられる。元ネタはスーパーファミコンの「学校であった怖い話」である。こっちが本家で中には知っている…

アルキメデスの螺旋

the knowlusが初の配信シングルを4月21日に公開 今まで、3回程ライブハウスで演奏を聴いたことがある。たまにDMでお誘いも受けるのでいつかまた聴きたい。 ゴリゴリに攻めるギターサウンドが爽快で、そこに重なる太さのある強めの声と全体で奏でるダークアン…

最近、たまたま見つけた音源

アーティスト名:discord (ディスコード) Twitterを確認するに、現在も活動中o(・x・)/ CDの通販サイトを眺めいてたら、たまたま目にとまったアーティストがいた。それが、discord。どこか懐かしさを感じさせるデザインに惹かれ、気になってYouTubeで調べたらMV…

cram school

『投影法 e.p』をリリース。現在は解散。活動中にcram schoolとしてCDを1枚リリースしている。その後は弾き語りなどを行いながら、現在は「はいから東京」というアーティスト名で活動している。↓「はいから東京」の記事はこちら↓ rvyfcloi57gdjm1.hatenablog…

13/13

以前は、S.F-cage というバンド名だった。現在は、SF/CAGE に改名。当時はforestoneを目当てによくライブハウスに行っていたが、SF/CAGEと一緒に出演しているときがあり演奏を聴く機会があった。そのうちにだんだんと惹かれていき、聴くようになっていった。…

étranger

Sheepdogs in the Hollowというアーティスト。 YouTubeで漁ってたときにたまたま彼らの曲を聴き、音源を通販ですぐに購入した。 今は20曲くらい出しているが、私がよく聴いている曲を1つ紹介したい。 『carpe diem / étranger』このシングルに収録されている…

価値観

価値観の違いと言ってしまえばそれまでで。 それだけでいろんなものが判断されてしまう。 音楽もそうで自分が気に入ってる曲も相手にはそこまで響かない。 それは自分も同じで仕方がないことではある。 ただ、ここに書いているものが聴くことへの誰かのきっ…

caroline rocks

caroline rocks (キャロラインロックス)2012年に解散。CDは4枚のデモ音源と3枚のアルバムをリリース。ライブハウスで聴きたかったが、その前に解散してしまった。当時YouTubeでパラレルという曲を聴き、ハマりにハマった。伸びのあるハイトーンボーカルと…

書きながら

音楽に関するブログを書いているときはそのアーティストを聴きながら書いている。 その場で聴きながら書きたいことのイメージを膨らませていく。 思い出しながら文章を書くのは難しい。 もっと、書いて残していきたい。 活動を終えたアーティストはあっとい…

池上本門寺 お休み処

穏やかな気候になってきたので池上本門寺に行ってみた。 そこに「池上本門寺 お休み処」という食事ができる場所があったので寄ってみた。 外観はよくあるこんな感じである。中に入ると席にはお坊さんと地元民らしきお客さんがいた。やはり寺のすぐそばだから…

心象と風景と。

心象風景(しんしょうふうけい)とは、現実ではなく心の中に思い描いたり、浮かんだり、刻み込まれている風景。現実にはありえない風景であることもある。by wikiMunōこと若森さんが満を持して出した配信音源の1st E.P.について書く。タイトルは『心象と風景…

夜が好きである。 そのときの気分で好きな曲聴いて穏やかな気候の時に外を歩くのが好きだ。 …限定的に贅沢な時間であるが、音楽の世界にどっぷり浸かることができる。夜半過ぎにオモイメグラスの「SOSを待っていた」や「時々、鬱陶しいカラー」は最高の組み…

acoustic girl

アコースティックガールこの単語だけでかっこよすぎる。私が小学生くらいの時に下北沢で活躍していたアーティストである。なので、このバンドの存在を知ったときは既に解散済。きっかけはHOOK UP RECORDSというCDの通販サイトで見かけたことである。ジャケッ…

リブマックスリゾート熱海シーフロント🌴

たまには近々行った旅行のブログも書いてみよう。 全部は書くと長いので泊まったホテルのことについて書いてみる。 ✨リブマックスリゾート熱海シーフロント✨ 部屋の内装はこんな感じである。なかなか綺麗である。海側の部屋を予約したので地平線がよく見える…

消えゆく世界、その先に

哀しみリリィたまたま知ったバンドで1枚だけCDを出しており、現在活動はしていない。その音源が3曲入りの「消えゆく世界、その先に」である。ある少女はこう言った。「霞んだ夢の先なんて何も見えない。でも…信じてみたいから」 YouTubeに視聴できるものがあ…

箱ノ音

forestone 『箱ノ音』収録曲は「コトノハ」「時計」「ティアドロップ」のアコースティックとカホンで構成された3曲である。そして、ピックのストラップ付きで1000円とお買得である。現Munōこと若森さんの前身バンド、forestone時代の最後の音源である。この…

底なしの青

以前に下北沢のMOSAiCというライブハウスで底なしの青というバンドを目当てに聴きに行ったことがある。東北で結成されたバンドで、わざわざ東京で演奏しに来てくれることを知りチケットを予約した。 そのときはシングルCDの「最低な僕にしてみれば」と配布音…

基本的にライブハウス

ライブハウス。 上京して在学の四年間にたくさん行った。基本的にインディーズバンドが好きで東京に来たらたくさん聴こうと思っていた。学生時代の唯一の娯楽だったかもしれない。というか、それしか趣味がなかったのだ。外に出る理由のある趣味があるだけよ…

つぶやき

気になったアーティストの音源はとにかく全部聴きたい。 できることなら全て手元に置いておきたい。 歌詞カード片手に音楽を聴きたい。 このアーティストの曲をもっと聴きたいと思っても、そのときには廃盤の音源があったりして「もっと早く気づいていれば、…

Sink_afloat

2021/04/03 Munō 配信限定 2nd single『Sink_afloat』がリリースされた。 なぜか、前日にダウンロードできたのですぐに購入して聴いた。 待ち望んでいたMunōの新音源、楽しみで仕方がなかった。 聴き終わるとあっという間だ。 アーティストはこれを完成され…

CD派

私はCD派である。 歌詞カードを手に取って読みたい、ジャケットや盤面のデザインを眺めたい。 やっぱり直接、手に取れるものはいいものだと感じる。 配信限定音源だとこうはいかない。 CDを一から作って販売するのも手間だし配信の方が楽だという気持ちもわ…